ピアノ歴 1年になりました。

次女がピアノを習い始めてから、早いもので1年が過ぎました。

毎日、毎日、練習を続けていて、えらいなぁって思います。
(声をかけないと、やらないのですけども。)

うちにはいまだにピアノがなく、
ピアノの先生には、もういいかげんキーボードではダメだと言われていて。

習い始めから「キーボードではダメ」と言われ続けていたのが、
先週、ついに「ぜんぜんダメです、キーボードでは全然ダメなんです」と、キレ気味に言われてしまいました。

夫の実家にはアップライトピアノがあるので、
ここ1週間、まいにち車で片道20分かかる夫の実家に行って練習させてもらっています。

それはそれで、娘たちは祖父母に会えてうれしそうなのですが・・・。

ピアノ。

1年間、2万円で買ったキーボードで練習させてきた1年間、
たしかに、もったいなかったかもなぁって思います。

たった1週間でも、
ピアノの重さに、慣れてきてるなぁって。

ただ、家にピアノがあったら、ここまで続いていたか、わからないとも思う。
キーボードのほうが、軽くて練習は楽で、日常的には苦にならないというか。

義母には「ピアノ、持って行っていいよ」と言われているのですが、
古くてカビくさい気がして、ちゅうちょしてしまう気持ちもあり。

ピアノを置くための模様替えも、腰が重い。

がんばらなきゃなぁ。がんばらなくっちゃなぁ、
いつがんばるのかなわたし。そんな日々です。

「ピアノ歴 1年になりました。」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    久々にのぞいたら更新されていて、朝からとても嬉しかったです^_^

    次女ちゃん、続いてるんですね。エライ!
    私もピアノ、子供の頃習ってましたが、練習嫌いで何のために教室へ行ってたか微妙だったのでホントに偉いと思いました。
    うちの娘も来年は年中になるのでそろそろ習い事をさせてあげたいなと思うけど、まだ何が好きか見極めきれないんですよね(^^;)

    最後に、いつがんばるのかわたし とあったのですが、きっといまは毎日頑張っていらっしゃって、余力が充電されたらきっとちゅーすけさんはすぐ動き出す気がします^ ^
    今日は寒くて、しかも昨日庭のお手入れをして疲れ果ててましたが、ブログ読んで元気をもらいました。ありがとうございました(^-^)

    1. んーたさん、こんにちは^^

      元気になっていただけて、うれしいです!
      こちらこそ、ありがとうございます^^

      んーたさんのお嬢さん、もうすぐ年中さんですか~。
      いろんなことができるようになって、ますます天使ちゃん♡ですね。

      次女は、「人前でドレスを着たい」という強烈な欲望があるので、
      ピアノの練習はいやいやですけれども休まずに続いています^^;

      夢は「おうじさまと結婚して、毎日ドレスを着ること」だそうです。

      すごいモチベーションなんですよー。ドレス着たいっていう。

      将来・・・叶姉妹に入れてもらったらいいかも?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)