運動会でビリだった話

5歳になった次女の話です。

先日、保育園の運動会があったのですが、次女、まさかのビリだったんです。

5人で走る競争も、全員で走るマラソンも、めっちゃ遅かった。すごーく差をつけられての、ビリ。

ビックリしました。

わたしも夫も、けっして、運動神経がいいとは言えないですが、
どちらかといえば前の方にいましたし、
長女も、よそのママたちに「足の速い子」と思われています。

そんな家族の中でも、
次女は逃げ足が非常に速いのです。
ちょっと走らせたらぴゅーん!ダントツです。

なのに。

まさか、まさか、運動会でビリだとは。

応援してくれる人たちにニコニコ手を振って、
ふわっ、ふわっ、とスキップしていたのですよ。びっくりです。

口達者だから要領がいいのかと思っていたけど、そうでもなかったのね。まさに口だけ・・・。

来年の運動会ではしっかり走れるように、その日から毎日、
保育園の帰りに一緒にグランドを走ることにしたのでした。

「運動会でビリだった話」への5件のフィードバック

  1. はなです!

    何と可愛い、お嬢ちゃんでしょう(笑)
    はなの娘も保育園の時、とっても速く走っているのにゴール地点でみんなが来るのを待っていて、ゴールしたのでビリでした(笑)
    長男君は、いつもビリでしたから運動会は泣きの涙
    そんな、長男君が高校生の時とっても足が速くなっていて、女の子の黄色い声援を受けて走っているのを見て、ビックリ!運動会は親にとっても楽しいですよね~

    今は孫の運動会が楽しみですよ~応援団をしていたり、組体操をしていたり、今年は、小学校最後の運動会が二人あるのでまた違う楽しみがあるかもしれませんねえ~

    来年は1つ楽しみが増えましたね。

    1. はなさん、こんにちは^^

      はなさんの娘さん、やさしいお子さんだったんですねぇ。
      いまも、きっとやさしいお母さんなんでしょうね。素敵です。

      長男さんは、黄色い声援を受けていたんですか~。いいなぁ♡
      もしわたしが男の子のママで、息子がキャーキャー言われる存在だったら・・・と妄想すると、うふうふとして鼻の下が伸びてきます(笑)

      次女は、走り始めてまだ1週間ですけれど、かなりしっかり走れるようになってきました。ついでに長女も、思いっきり走れていいかんじです。

      そしてわたしも・・・運動不足でしたから、いいきっかけになりました^^

  2. ちゅーすけさん、久々の更新嬉しいです!
    ちゅーすけさんの文章大好きなので。

    次女ちゃんとってもかわいいです。
    でも親としての気持ちも分かります(^_^)。
    私は小学生の頃女子では学年一足が速かったです。
    なので自分の娘二人にも小さい頃から鬼ごっこ、親子で背中丸めてとび箱、でんぐり返し、足を持って手だけで歩く、ホッピング、竹馬とか、公園ではうんてい、鉄棒など遊びとしてやっていました。
    走るってわりと上半身も使うので。
    二人とも運動大得意になりました。
    子育てってホント親の頑張りが必要なことありますよね(^^;)。
    我が家の双子の娘たちも就職も決まり、あさっては内定式です。
    子育てがんばったー私!って思います自分で笑笑。
    東京なので自宅通勤。就職しても朝食作って夕飯作ってなのでまだまだこれからも長いです。

    長女ちゃんも元気そうですね(^ ^)。

    1. ツインズままさん、こんにちは^^

      娘さんたちの就職内定、おめでとうございます!
      はるか昔に、わたしの就職が決まったときの、母の興奮ぶりを思いだしました(笑)

      まちがいなく、「子育てのゴール」と言っていい瞬間だと思います。
      やりましたね!!!がんばりぬきましたね!!!おめでとうございます!!!

      かけっこのアドバイス、ありがとうございます。
      とっても参考になりました。
      上半身も大事と伺って「なるほどなー」と思い、さっそく公園で走った後、うんていもやることにしました。

      始めたころはふざけて、走りに集中できなかった次女ですが、毎日走ることで「ふざけないこと」を学べてきたような気がします。親がどう接するかって、すごく大事ですね。

      長女も一緒に走ってます。次女とわたしに付き合ってるだけなのですが、ひとりだけ足が速いので、長女だけ2周です^^;

      1. がんばりぬきましたね!なんて言われて嬉しい!
        ちゅーすけさん、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)