廃番の哀しみ(蛍光灯の話)

新築から、7年半。

初めて、蛍光灯が切れました。

洗面所の天井です。

いままで、ミニクリプトン球を交換することはあったものの、蛍光灯が切れることはなかったので、ずいぶん長持ちしたと思います。
ダウンライト (1)

ちょうど連休中で、電気屋さんに行く時間もある。こんなときに切れるなんて、ついてるね~と思いつつ行った1件目のお店には、同じ型番の蛍光灯(パナソニック パルックボール スパイラル EFD25EL/20H)がありませんでした。

「あれ?もっと大きい店に行ってみるか~」

しかし、2件目にも、同じ型番のはありませんでした。

お店の人に聞いてみると、「これですね~」と、ちょっとだけ型番が違うのを渡され、それを購入して帰宅したところ、

「あれ??大きすぎて、入らない???」

あの、、新人さん、大きくない?
新旧 パルックボールプレミアム
型番は、もともとついていたのが(EFD25EL/20H)、新しいのが(EFD25EL/20E)と似ているのですが、新旧比較するとこんなにサイズが違います。

ダウンライトの穴が横についているため、新人さんのように長さがあるランプはハマらないのでした。
ダウンライト (3)

すぐに電気屋さんに電話して事情を話したところ、返品に応じてくださるとのこと。

しかしパルックボールプレミアムは、モデルチェンジして大きくなっており、もう、同サイズの蛍光灯は存在しないのだそうです。

う、う、うちの蛍光灯ランプ・・・廃盤になっていたのか。。。ぐあぁぁ。知らなかった。いつのまにこんなことになったんだろう。

あたしは変化が苦手なんだよ。ずっと同じがいいんだよ。

なんで、なんでこんなことするんだよーーー。

致し方なくLED電球を買ってみました。純正部品を裏切るようでドキドキしました。
ダウンライト (2)
ちまっとしてるなぁ、と思いました。

が、ちゃんと点灯しました。

すぐに点灯するし、明るさも問題ありません。

LED電球は5年保証がついているので、5年以内に点かなくなったら交換してくれるそうです。

また、古い蛍光灯を持って行ったため、「LED買い替えキャンペーン」というのが適用されて100円引きになり、価格差は500円くらい(蛍光灯1700円くらい、LED2,200円くらい)でした。

わかった。

わかったよ。

これからは、LEDと生きていく。(←おおげさ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)