2歳7ヶ月

先日、仙台に住んでいる友人が仕事で近くまで来ていて、地元にいる私ともうひとりの3人で飲みに行ってきました。

夜のお出かけは、次女が泣くだろうなーと後ろ髪ひかれる思いであったのですけれども、夫が「きょう、ママはおともだちとごはんを食べるんだって。だから家で待っていようね」と言うと、「うん、わかった。はっちゃん、パパとおねえちゃんと、おるすばんしてるね。」と、機嫌よく答えてくれて、いざ出かけるときも「いってらっしゃ~い」と手を振って送り出してくれたのでした。

ややや、すごいな。すごい。成長するって、すごい。

こんなに気持ちよく飲めたのは、いつぶりだろう。

そば、日本酒、焼き鳥、山菜の天ぷら、だし巻き玉子・・・次女が泣かずに送り出してくれたから、ほんとうにおいしくて楽しい時間が過ごせました。

そんなこんなで、2歳半。最近の語録です。

次女「はっちゃん、おねえちゃんから生まれたの。」
私 「そ、そうだった?」
次女「おねえちゃんは、はっちゃんから生まれたの」
私 「えええええええ?」

次女「ママはパパから生まれたの。」
私 「そ、そうだったかなぁ。」
次女「パパはママから生まれたの。」
私 「んんんんんんん?」

(ひなまつりに)
次女「あかりをつけましょ しょんぼりに~」(歌)

長女「あ、ウニの殻だ。なつかし~」
次女「ウニの体?」
長女「体じゃなくって、殻って言ったの」
次女「あ、ウニって、からいの?」
長女「いやそうじゃなくて」

次女「はっちゃん、そんざいしてる!」
夫 「そうだね、そんざいしてるね」

だれかが「ありがとう」と言うと、「どうしまして」

だれかが「ごめんね」と言うと、「いいのよ」

「いいのよ」という言い方は、保育士さんの影響でしょうか。
「ごめんね」「いいのよ」とってもかわいいので、私も長女もマネしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)