旅行2日目は、ぐりんぱ(シルバニアビレッジ)→富士サファリパーク→箱根へというスケジュールでした。
「シルバニアのおうちに行くよ」という説明は2歳の次女にもわかりやすく、旅行出発時にも「シルバニアのおうちにいくの、シルバニアのおうちに・・・」と、たいへん楽しみにしているようでした。土日は混み合うと思ったので、訪問日は金曜日に設定。
ところが・・・まさかの人混み!!!
どこか大きな幼稚園の遠足にあたってしまったようで、大型バスから続々と子どもと大人が下りてきます。まさかまさかの大行列です。まじか!!!
こんなに混んでるのに、パン屋さんは営業してませんでした。残念。平日だからかなぁ。
長女「このカーテン、うちのシルバニアと一緒だね」
次女「ビー玉はいってるね」
長女「もしもーし」
次女「もうあきてきた」
次女「おうちかえりたい」
と、30分くらい見ただけで、もう飽きました。正直な感想を申し上げます。行って後悔してます。。。ほんと、行かなきゃよかった。
他の方のブログで、「2歳でも楽しめる」「大人気」「かわいすぎる」などとと書いてあったから旅程に入れたのですけど、「楽しくない」「行く価値ない」という情報も、きちんと残しておきたいと思うのでここに書きます。
まず、行くだけでお金がかかります。細いくねくね山道が、有料道路で510円。その道を通らないとたどり着かないのですから、拒否権はありません。そこから20mくらい走ったら駐車場1日1,000円。あっというまに1,510円です。そして入場料。大人1,200円、子ども800円で、3,200円。
ものの10分で、5千円札が消えました。
旅行中の財布はゆるゆるな私も、さすがにドン引きです。
シルバニアのおうちは遊べるしかけがほとんどなくて、展示してあるだけ。子どもにとっては神戸の異人館と変わらないレベルです。つまらない。「森の学校」は入り口に土足禁止と書いてあるのに、床が泥で汚れていたので、奥まで入らずにあきらめました。
そして、人、人、人。さっきの幼稚園遠足のみなさんだけでなく、中国からの団体客と思われる方々が列になって坂を上ってきます。
この調子だと、富士サファリパークも人混みなんだろうな、と思ったので、寄らずに沼津へ向かいました。
シルバニアビレッジは行かないほうがいいです、という感想でした。