突発性湿疹、2回め

「おちゃ、もむか?」(お茶飲むか?)
ままごと
先週水曜日、私は産後初の人間ドックで、人生初の胃カメラを飲みました。お医者さんが出演するテレビ番組で、多数の医師が口をそろえて「必ず受けておいたほうがいい」と言っているのを聞いて「それなら」と思って申し込んだのですが・・、大変だったぁ。。。

まず検査前にノドに麻酔をかけるのですけど、麻酔薬を5分間ノドに貯めておくのだと。飲み込んではいけないのだと。上を向いたまま5分間、おいしくない麻酔薬をノドにためておくのが大変。

その後、再度麻酔薬をスプレーで吹き付けられ、いよいよカメラを飲むというか、つっこまれるわけです。「つばをのみこまないでくださいね、むせますから」「ノドを動かさないで~」と言われるのですけど、どうしたってウゴウゴとなります。

わたしは女優だ、わたしは女優だ、いまはサスペンスドラマの被害者を演じているんだ・・・と自分に言い聞かせて、まばたきもせずに横たわっていましたよ。目から涙が出たけど。おかげで看護士さんたちに「胃カメラの飲むの上手でしたね!初めてとは思えないわぁ!」と褒められました。

検査終了直後、保育園から電話。。

「次女ちゃん、おねつがでました。38.4℃あります」って。

まだ麻酔が残っていて飲食もできないのに、駆けつけて抱っこです。

すぐに小児科を受診するも、「熱だけなんだねー。機嫌もいいし、鼻水もないし、咳もないし、今は様子見るしかないかな」と言われて薬もなく帰宅。

翌日の木曜日も、38℃前後で熱下がらず。私は会社を休み。

土曜日になって、全身に赤い発疹が出ましたから、突発だったみたいです。2回めです。

熱が出ているあいだ、ずっとダッコ、ダッコだったので、しかも胃カメラでの緊張もあって、背中と肩と腰がめっちゃ痛いです。とくに腰が痛い。アイタタタタ。

「突発性湿疹、2回め」への3件のフィードバック

  1. 突発って、1回だけじゃないんですね(^^; 次女ちゃん大変でしたね。ちゅーすけさんも、お疲れ様です

    うちは昨夜から今日にかけて、初めての発熱を体験しました。前回の記事を読んでいたので、突発かな?と思っていたのですが、幸い夕方には熱が下がりました。体調が悪いとダッコダッコで大変ですね。いろんな意味で健康第一❗❗

    胃カメラ&人間ドック、いいトシして未経験です(^^; 北斗さんや真央さんのニュースをみて、しなくちゃな~と思いながら行けていません。胃カメラつらそう涙。あ~、健康第一…。

    1. ゆずきさん、こんにちは^^

      人間ドックは、受けておいたほうがいいのでしょうけれど、
      正直、検査されることで体調が悪くなるような気も。。。
      お金もかかるし、なかなか一歩踏み出せないですよねーー。

      産後はどうしても体がガタガタだし、
      育児疲れもあって引っかかりやすくなると思います。
      私も長女が生後10ヶ月のとき受けた健康診断は惨憺たるものでした・・。

      今回は産後1年と10ヶ月での受診となりましたが、結果はどうかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)