うずら豆のスープ

スロークッカーで「チリコンカン」を作ろうと思ったら、汁が多すぎてスープになってしまいました。
豆のスープ
でも、これはこれでしみじみおいしい。長女はもちろん、次女も目をぎゅっとつぶって「しょっぺー」と言いながら「もっと!」「もっと!」と食べていました。(「しょっぱい」わけではなくて、「すっぱい」んですが。)

うずら豆(乾燥豆で400gくらい)は一晩水につけて、その後、水と塩で煮てあります。缶詰の豆とかだともっと簡単だと思います。

スロークッカーに、トマトの水煮缶と同量の水、コンソメ、ざく切りにしたタマネギ1こ分、合いびき肉1パックを入れて、うずら豆も入れて、「強」で3~4時間加熱しました。隠し味は「タンドリーチキンのもと」です。

これを1袋。カレー粉でもいいと思います。

上のほうのスープを飲んでしまった後は、底に沈んだひき肉や豆をあたためなおして、チリコンカンとしていただきました。

手が込んでいるように見えるけど、豆を水につけるのは一瞬でできるし、かきまぜ続けたりしなくてよくて、手要らずです。しかも大量にできるから、何日か食べ続けることもできて。あぁ、豆料理ってすばらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)