ほしい!ほしい!と言っていたアラジントースターを買っちゃいましたぁ♡
これを買うとき、ふつうのパンも焼けるのか、つまりオーブンとして使えるのか知りたかったけど、トースト以外の情報を見つけられなかったので自分で実験してみましたよ。
結論としては、生地から焼くパンも、とてもおいしくできました。
実験1:オーブンのようにそのまま焼いてみる。180℃で12分。
あ、外国のパンみたい~♪(おおきさがまちまちなのは、長女が成形したからです。)
水分が蒸発するせいか、周りがクッキーみたいにカリッカリです。パンというより、スコーンみたいなかんじでした。次女は内側しか食べなかったです。
実験2:グリルパンに入れて焼いてみる。ふたをして、180℃で13分。
(ご参考までに、パン6個で強力粉150g使ってます。
生地づくりは、これで↓ おもちゃですが、超つかえます。)
キッチンマルシェ ふわもちクックパン
わあ、ふっかふかだ。見るからにおいしそう。
内側も、ふわふっわ。こっちは次女もまるごと食べました。
焼き方ひとつで仕上がりがぜんぜん違うんですね。ふつうのパンを焼くときは、グリルパンを使った方がうまく焼けることがわかりました。クロワッサンやシナモンロールにも、挑戦してみたいです。
このあと、野菜のグリルもやってみました。記事が長くなってしまうので、また次回。毎日の料理にも、がんがん使っていきたいです。
こんにちは!
以前のアラジントースターの記事を見て、私もほしい!と思ってしまって…そこへきてのパン焼きレポで、ますます欲しくなっています(笑)
グリルパンもいいですよね。お菓子とかパンにしか使えないっていうとハードル上がりますが、普段の料理に使えるって思うと買ってもいいよなぁと思えて。
野菜のグリルレポも楽しみにしています。
おりこさん、こんにちは^^
使ってみて実感しました。
この製品の一番すごいところはグリルパンです!(え、笑)
フライパンにできることをほったらかしでできちゃうってすごいです。材料を切って、グリルパンに入れて、あとは焦げてないか匂いを鼻で確認しつつ、子どもと遊んでいられるので。
「炒め物してるから、油飛ぶよ!」「揚げ物してるから、こっちこないで!(鬼顔)」って言わなくていいって、子どもが小さいうちはとくにメリットありまくりと思います。
スロークッカーとアラジントースターがあれば、もう、「料理しないおかあさん」と呼べるかも。
レポ続編、しばらく続くと思います。^^