わさびの花

わさびの花って、見たことありますか?私は初めて見ました。白くて小さくて、かわいい花なんですね。
まるごとわさび (1)

なぜわさびの花を見たかというと、こんな立派なまるごとのワサビをいただいたから。
まるごとわさび (2)
友人のお母さんが生産者さんと知り合いなのだそうで、たまたまタイミングよくわが家まで回ってきたのです。すごいなぁ、これ。どこで売ってるんだろう。

根っこのほうは、さっそくすりおろして刺身につけて食べました。コツもなにもなく、いつも大根おろしをおろしているプラスチックのおろし金ですりましたが、ねっとりとして甘みがあって、とてもおいしかったです。

葉っぱと花は、さっとゆがいてしょうゆ漬けにするといいらしいです。

個人的にはそれほどきっちり辛さを引きだしたりとかしなくていいと思っているので、てきとうに食べてみようと思っています。でも、どんな味なのか、けっこう楽しみですなぁ。ふふふ。

「わさびの花」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ!
    お花付きの生わさびいいですね。
    私も先日伊豆のほうにいったときわさび丼というものを食べました。
    そこではきれいな水が流れていて、わさび田にたくさんわさびがなっているのも見えました。
    わさび丼は、サメ肌でできた専用のわさびの擦り板で、円を描くように大量にすりおろした後、それをご飯に乗せて、しょうゆをかけて食べるだけというもので、以外にも絡みは少なくあっさりとしてとてもおいしかったです。
    もしまだ余っていればぜひ試してみてください^^

    1. Kenさん、こんにちは^^

      おぉ、わさび田というのがあるんですね~。きっと水や空気がきれいなところなんだろうな~って想像してしまいました。

      そういえば、わさび丼って、「孤独のグルメ」(テレビ番組の)で見たことがあります。わさび好きなので、テレビで見たときは「食べてみたいな~」と思ったものでしたけど、すっかり忘れていたので思いださせていただいて、感謝感謝です。ぜひチャンレンジしてみたいと思います。

      アドバイス、ありがとうございました!^^

Ken にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)