冷凍できるお惣菜を持って、産後の陣中見舞い

2週間前に出産し、先週退院したばかりの友人宅に、出産祝いと差し入れを持って、お見舞いに行ってきました。

産後は実家のお母さんが手伝いに来てくれると聞いていたのですけど、電話したらまだ来てないというので、きっと困っているだろうと思ってありったけの食料を持って行きました。

差し入れは、冷凍できるお惣菜です。今日食べてもいいし、このまま冷凍庫で凍らせて食べたい日に自然解凍でもいいし、急ぐときは電子レンジ解凍でもいいように、小分けに作りました。

金時豆、ひじき煮、ほうれんそうの胡麻和え、
惣菜 (2)

キャロットラペは、長女がピーラーでにんじんを薄く切りました。
惣菜 (1)
※キャロットラペのレシピ:にんじん2~3本、レーズン大さじ2 
ドレッシング=レモン汁小さじ1、塩小さじ1、こしょう少々、オリーブオイル大さじ2 ぜんぶまぜるだけ

あと、手作りのしゅうまいと、いんげんの肉巻き、牛丼の具も。

「そうそう!こういうのほしかったんだ~!」と言ってもらえて、うれしかったです。

ひさびさに朝から思いっきり料理をして、私も気分転換になったし、わが家の冷凍庫も充実して、新生児を抱っこできて、いいことづくしの休日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)