語録(1歳4ヶ月)

この1ヶ月に次女がしゃべるようになった言葉を残しておこうと思います。

「まろ」……階段のこと。

妹宅の2階に猫の「マロ」がいるため、階段=マロになったようで、シルバニアの階段を持って「まろ、まろ」と言っています。ちなみにマロはこんな猫。とてもかわいいです。
マロ

「ちゅー」……猫のこと。テレビでも絵本でも、猫はみんな「ちゅー」です。
こんとあき4

「ばぶ」……ジャムのこと。あまいものが大好きです。
パンケーキ

「いたい」のことを「いちゃい」と言うのがかわいいです。

一番得意なのは「やだ!」「やだもう!」です。1日100回くらい言ってると思う。もうイヤイヤ期か。

「ちゅっちゅ」……牛乳のこと。長女は「もーもーちゅっちゅ」って言ってたなぁ。

「ぱい」……おっぱいのこと。じつはまだ母乳飲んでます。

「しっし」……おまるに座りたい。

「けっけ」……靴

「わんわん」「うーたん」……「いないないばあっ!」が好きです。

「みむ」……「見る」と言っているようです。DVDを持ってきたり。

「パパ」……あんぱんまんのこと。パパのこともパパと言います。

「ばいちんまん」……この発音はとても上手

「こわい」「こわいね」……ほんとうに「こわい」ときも使うけど、「かわいい」「おかわり」のときも「こわい」と言っているようです。

「めめ」……めがねのこと。

「めむい」……ねむい。

「ねね」……おねえちゃん大好き。ときどき名前で呼ぶことも。

「ごあん」……ごはん。

「ちゅゆ」……みそしる

「めん」……そば、うどん、ラーメン

「とふ」……豆腐

「ぱん」……パン

「ぼーし」……帽子

とりとめのない記事、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
1歳5ヶ月は、どんな言葉をおぼえるのでしょう。
会話が成立するまで、あとちょっと、という予感がします。

「語録(1歳4ヶ月)」への2件のフィードバック

    1. ゆずきさん、おはようございます^^

      私も、いつももんちゃんに癒されてます。
      もんちゃんの最初の言葉はなんだろうな~。
      いまから楽しみですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)