鉄のフライパンを買っちゃった

IH調理器を選んだとき、旧宅で使っていた鉄のフライパンを手放しました。
ひたすら、お手入れが楽な暮らしをめざした結果でした。

あれから4年半。
鉄のフライパンの味が恋しくて、とうとう鉄に戻ってきてしまいました。
フライパン (2)

新しいフライパン。どきどきわくわくします。
フライパン (3)

左側が今回買った鉄のフライパン26cm、右側が今まで使っていたビタクラフトのフライパン24cmです。
フライパン (1)
ビタクラフトのフライパンは、変形するので年に1度買い替えて、いま3代目です。鉄は長持ちしてほしいです。

引っ越しの時に泣く泣く捨てたオーブンも、いままた買おうとしている私。
旧宅での暮らしに、戻ろうとしているのかなぁ。

「鉄のフライパンを買っちゃった」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは。
    今年もお邪魔させていただきます。よろしくお願い致します。

    新しい年を迎えて、何か新しいものを。
    気分が弾みますよね。
    鉄のフライパン、思い入れ&気合いが伝わってくるようでカッコいい!
    我が家でも25cm前後サイズのフライパン、活躍頻度が高いです。
    今のは3~4年使っているのですが
    だんだんと焦げ付くようになってきて、
    今年は買い替えかなぁーと思っています。
    フライパンとご飯茶碗を選んでいる時の自分を思い浮かべると
    かなり笑えてしまいます、あまりの真剣さに(笑)。
    料理好きの先輩がいまして、自称“鍋フェチ”。
    キッチン用品売り場、特に鍋釜のエリアに足を踏み入れると
    「ウットリしてしまう」そうです。
    キッチン用品は、毎日の友。時には戦友!?
    手になじむ、使い勝手のいいものと巡り合えると
    気分も家事の進みも格段に違いますよね。

    ちなみに私は、ささやかですが年初めにお弁当箱を新調しました。
    通勤用バッグに収まりがいいように、ちょっとスリムなものを。
    幅はスリムですが、容量は変わっておりません(笑)。

    1. クローヴさん、こんばんは^^
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

      キッチン売り場は楽しいですよね!
      機能的に作られた日用品は美しく、どんな町で、どんな方が作られたのだろうかと想像して、うれしくなります。

      今年は、包丁とまな板も新調する予定です。
      とくに包丁は、なぜか学生時代から20年近く使っているものなので、変えるのは勇気がいりますが、なんとなく、そんな気分になったので。

      平凡だけど、自分が心地いいと思える暮らしを、ひとつずつ見つけていけたらいいなーと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)