次女「あい」
猫「・・・。」
手に持っているのは、プレッツェルです。猫は食べないと思うよ?
上の写真は、キッチンに立った状態で撮りました。
キッチンに立ちながらリビングに目が届き、子どもと話ができるから、子育てしやすいと言われている対面式キッチンですが、赤ちゃん時代はまったく逆効果で、子どものところへ駆けつけるまで、けっこうな距離を回り込まないといけないし、夫があやしていても、顔が見えるとこちらに来たがって、かえって大変だと思っていました。
「赤ちゃんがいるうちは、壁付キッチンのほうがいいな」「対面式にしたのは、失敗だったかもな」と思ったりもしました。
次女が1歳3ヶ月になった最近になってやっと、キッチンで手を動かしながら子どもと話すということが、なんとなくできるようになってきていて、対面式キッチンでよかったかな、と思えるようになってきています。この先、次女が成長していったときに「対面式キッチンで大正解!!」と思えるといいな。せっかく建てた家だもの。
こんにちは。
うちは義実家が壁付きキッチンで、実家が対面キッチンです。どっちもどっちなんですが…親的には対面のほうが気が楽なこともあるかなぁと。
壁付きキッチンだととっさに手が出せますが、娘も普段開けているところを見ているようでキッチン収納を開けたがったり、椅子持ってきてお料理しているところを見たがります。
お手伝いしてもらえるときはいいんですが、揚げ物や固いもの切ってるときなんかはちょっと向こうに…が近いのでつらいです。
対面キッチンだと普段開けているところを見ないからか、不必要には収納開けない気がします。揚げ物なんかも向こう側にいてねーって言えるので気が楽です。
ただ異様に静かだと死角でなにかやらかしている時が多いので(笑)
このへんは大きくなるとまた変わってくるのかなぁと思いますね。
おりこさん、こんにちは^^
くわしく教えてくださって、ありがとうございます。
壁付けだと、近くてつらい。たしかに。
対面式だと、回り込む距離があるので、
「あ、来る」という心の準備ができる数秒がありますものね。
次女はよく、酒をしまっているシンク下の扉を開けて、
夫のところに日本酒を持っていきます・・・。
見てるんですね、ほんっとによく見てるんですね、これはパパが飲むものだと。
うちの次女も、おとなしいときって、必ずなにかやらかしてます。
食べてるか、汚してるか、散らかしてるか、そればっかりな毎日です。