築10年目・20年目・30年目のリフォーム費用を考える

「10年後のリフォームっていくらかかるんですか?」

と仕事で聞かれたら、私も、「それぞれのお宅で事情が違うでしょうし……」とか「10年後、20年後は現在の価格と違うかもしれないですし……」と言って、言葉を濁すと思います。ただ個人として、それでは積立のめやすがまったくわからないので、独断でまとめてみたいと思います。

参考にしたのは「教えて!goo」です。ハウスメーカーの名前も、金額も面積も具体的に出ていて、事例がたくさんありました。たとえば、こちらなど。

試算した結果は、こうなりました。

【10年目】200万円
・防蟻消毒処理 20万円(坪あたり8千円で試算)
・屋根塗装および外壁シーリングの防水処理 150万円
・LED照明の交換 30万円←たぶん必須

【15年目】150万円
・給湯機の交換 50万円(エコキュートの寿命しだい)
・壁紙、カーペット張替 70万円
・シェード取替 30万円←もっと早くやるかも?

【20年目】200万円
・防蟻消毒処理 20万円
・屋根塗装および外壁防水処理 150万円
・LED照明の交換 30万円←値段下がってるかも?

【25年目】200万円
・浴室リフォーム 100万円
・トイレリフォーム 20万円
・キッチンリフォーム 80万円

【30年目】300万円
・防蟻消毒処理 20万円
・給湯機の交換 50万円
・太陽光パネルの取替or屋根張替 100万円
・外壁リフォーム 100万円
・LED照明の交換 30万円

※フローリングの張替は計算に入れませんでした。

真面目に試算してみたけど、ほんとにこんなにかかるのかなぁ、というのが正直なところです。うちの実家なんか、屋根はしょっちゅうペンキ塗りしてるけど、防蟻処理とかメンテナンスとかは、一度もやったことなさそうですけど・・・。

夫は「10年に1度200万ってとこだろうな。それ以上は出せないだろう。」と言ってます。私もそう思う。

・・・

※この記事は2012年11月23日に投稿したものですが、自分でも内容をすっかり忘れているため、新しい記事として編集し、再投稿しました。新築5年目となった現在、この記事を書いたころよりも「築10年目」に近付いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)