プリンターを長持ちさせる、ちょっとした心がけ

最近夫から聞いた話です。

家庭用のインクジェットプリンターを長持ちさせるには「ふちなし印刷をしないこと」なんだそうです。
しゃしん

ふちなし印刷をすると、はみだしたインクは「吸収体」というところに蓄積していきます。そこがいっぱいになると、交換するにはメーカーに依頼するしかないのですが、部品交換はとても高価で、新品のプリンターを買った方が安いくらいなのだそうです。

つまり吸収体がいっぱいになったとき、プリンターは寿命を迎えるということになります。だから吸収体がいっぱいにならないように時間稼ぎをすると、長く使えるというわけです。夫もそれを聞いてから、家で写真プリントするときは、「ふちあり」にするようにしているんですって。

これからの季節、おうちのプリンターが年賀状印刷などで活躍する機会が増えると思います。デザイン的に可能であれば、ふちありにしたほうがプリンターが長持ちしますよ、というお話でした。

「プリンターを長持ちさせる、ちょっとした心がけ」への4件のフィードバック

  1. こんにちは

    (゚ロ゚)!我が家 ばっちりフチなし印刷してましたー
    これからはフチあり印刷を心掛けます
    なるべく長持ちさせたいですものね

    情報発信ありがとうございます!

    1. unicoさん、こんにちは^^

      私も夫からこの話を聞くまで、
      ふちの有無など、なんっとも思ってなかったんですよー。
      言われて初めて「あ、そういえばフチが・・・ないのね」くらいで。

      で、夫は写真が趣味なので、ふちが何センチだとうんぬん・・・と
      理系なことをながなが~っと説明してくれたのですが、
      よくわからないので、自分がわかったことだけ書きました^^;

  2. こんにちは^^

    姉妹2人の写真、とってもかわいいですね。並んで座っている写真、とってもほっこりします。

    写真印刷、ふちありがいいんですね!ふちなしでしていました。家電を長持ちさせるにもコツが色々とあるんですね・・・知らなかった~

    1. ゆずきさん、こんばんは^^

      私も写真のふちって、ないのがあたりまえみたいに思ってました。
      好みもあると思うんですけど、私はふちがあっても全然OKなので、プリンターに長持ちしてほしいです。

      並んで座っている2人が食べているのは、アンパンマンミュージアムのあんぱんなんですよ。
      ていねいに食べようとしている長女と、問答無用にかぶりつく次女。性格の違いが出ている1枚なのでした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)