水鉢戦記2015

昨冬、雪を避けて玄関に避難させたメダカ鉢でしたが、避難後しばらく蚊が発生し続けたため、今年は一度も屋外に出しませんでした。
水鉢
結果、メダカは減ることもなく、増えることもなく、常に10数匹をキープしています。1匹1匹のサイズが小さいので、ゆるやかに世代交代はしているらしいのですが、浮いたり沈んだりしているのは見たことがなく・・・いつもこの状態です。

残念なのは、姫スイレンの花が今年は咲かなかったことです。やはり玄関では日照不足なのでしょう。

蚊は避けたいけど、姫スイレンの花も見たい。来年はどうしようかな。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「水鉢戦記2015」への2件のフィードバック

  1. はなです!
     蚊ですか~
    今生活している家は憧れの平屋ではないのですが
    はなの希望で二畳くらいのデッキをつけてもらったのです
    大好きな場所にするためにメダカ用の鉢を買うつもりにしているのですが…
    どうしたものかなあ~
    かなりお安くなっていたので(半額です)
    蚊…とは…
    もう少し悩むことにします!

    1. はなさん、こんにちは^^

      メダカ鉢、いいものですよね。
      水鉢って見ているだけで癒されます。

      うちは雪国なので、雪と氷で鉢が割れるのが心配で屋内に避難させていますけれども、冬も屋外に置いておけるのでしたら、蚊の心配はあまり必要ないかと思います。
      屋外でしたら、蚊の発生源は水鉢だけではないですし、メダカは寒さにも強いですからね。

      うちも水鉢が割れる心配がなかったら、もっと放任で楽だったんですけど・・・新築でハイテンションになっていて、だいぶ奮発してお高い水鉢を買ってしまったから、もったいなくて(笑)

      でも来年はまた、屋外に出せるといいなと思います。姫スイレンの花、見たいですから。家の周りの草刈りも、昨年と今年よりはがんばれると思うので。

はな にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)