おてつだいがしたい!したい!したい!

やってしまいました。

次女が風呂掃除の道具に手を伸ばしたとき、「やめて!」と強く言ってしまったのです。目から、涙がぽろんぽろん落ちてきました。

しまった、この涙は。お手伝いがしたかったのか。

まだ1歳1ヶ月だけど。

そういえば、このごろ、濡れた洗濯物をカゴから出してくれたり、畳んだ洗濯物を持ち上げてバラバラにしてくれたり、クイックルワイパーをかけてくれたり、台布巾でフローリングを拭いてくれたり、猫エサをまきちらしてくれたり、まきちらした猫エサをさらにカーペットに擦りこんでくれたり、なんかもういろいろがんばっているのです。

実家の母に言われた言葉を思いだします。

「子どもには必ず『お手伝いしたい』と言いだす時期がある。どうせできないし、やらせるのはめんどうだし、親がやったほうが早いけど、ぐっとガマンして、子どもにやらせるのがだいじなんだよ。子どもがやりたいと言い出した時にやらせないと、大きくなってからではもう絶対にやらない。お手伝いしない子になるからね。」

今まさに、「お手伝いしたい時」が来ているのね。まだ1歳1ヶ月だけど。

おねえちゃんがおてつだいしてる!わたしも!わたしも!
おてつだい1

落っこちないようにイスを3つも並べて置いて、ふたりで洗ってもらったら、まあなんとも凛々しいお顔でがんばっていました。
おてつだい2

それから、とびっきり高い声で「ありがと~」と言ったら、大満足の笑顔で「あい」とうなづいたのでした。

「おてつだいがしたい!したい!したい!」への2件のフィードバック

  1. 次女ちゃん、ママのお手伝い、お姉ちゃんのお手伝いがしたくて
    しかたなかったんですね~。
    いじらしくて、キュンとしちゃいました。
    可愛らしくて誇らしい「あい♪」が聞こえてきそうです。
    満面の笑みだったんでしょうね。
    ちゅーすけさんのお母様の言葉も、
    しっかり子供と向き合って子育てをされてきた
    あたたかい「まなざし」を感じます。
    母親のまなざしって、お日様のようですね。

    小さかったわたしがお医者さんにかかった時、
    一緒にいた妹もわたしと同じにしてほしくて
    「自分のお腹もみて~!」と聴診器をあててもらったり、
    「自分もお薬がほしい!」と看護婦さんから飴玉をもらったという
    笑える思い出話があります。
    性格は全く違うんですけれど、これが。

    ちゅーすけさん宅の長女ちゃんと次女ちゃんの仲良しぶりが
    ほほえましいです。
    姉妹って、いいですね。

    ブログの模様替え、素敵です♪
    あたたかで心地いいお家で
    娘さんたちが健やかに育ち、スヤスヤ眠り、楽しい夢を見て、
    そのそばで猫ちゃんたちが寛いでいる雰囲気が伝わってきます。
    その様子を見守っている
    ちゅーすけさんご夫妻のあたたかなまなざしも。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      お薬の話、笑ってしまいました。うちも同じです。
      長女に薬を飲ませるとき、次女が隣に立って一緒に口を開けて待っていますから。おねえちゃんはゴックンしたのに、いくら待っても自分の口にはなにも入れてもらえず、「?」という顔をするのも、またかわいくて。

      ブログは、子育てブログを意識して模様替えしてみました。

      タイトルの絵を見て夫が「これからうちはグレーの猫も飼うんだね!いつ?いつ?」とはしゃいでいました。昔から、ロシアンブルーを飼うのが彼の夢なんです。もう家はぎゅうぎゅうだというのに(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)