今年の遠足弁当

今年も遠足の季節がやってきました。

娘の通う保育園では、年中組までは子どもと先生だけで近くの公園に行くのですが、年長組になると親も一緒にバスに乗って動物園まで行きます。そんなわけで、今年は初めて、娘が遠足弁当を食べる様子を直接見ることになるのでした。

「そろそろ、キャラ弁じゃなくてもいいかな?」と聞いたら、「いや、キャラ弁がいい!」とキッパリ。

今年のリクエストは、「境界のRINNE」というアニメに出てくる「六文ちゃん」でした。六文ちゃんは基本的に黒猫なので、去年作った「セーラームーン」よりは楽かと・・・
六文ちゃん
まずは顔を作って皿に乗せてみました。

それからごはんに乗せてみると・・・あらら、思ったより顔がデカくなっちゃって、おかずがちょっぴりしか入れられません。
六文ちゃんキャラ弁

さて、動物園に到着して、娘がキャラ弁を食べているのを見たところ、さっさとおかずを食べてしまい、それから六文ちゃんの顔を食べてしまい、白いご飯だけが残り、「どうしよう。おかずがなくなっちゃった。」「ごはんだけだと食べにくいなぁ」と言って、ほかの子からおかずを分けてもらっていました。

うん、そうだよね・・。ママも作りながら、そうなるんじゃないかと思ったんだ。

秋の遠足のときは、炊き込みご飯か混ぜごはんにしてあげよう。また「キャラ弁がいい!」って言うか、わからないけど。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「今年の遠足弁当」への2件のフィードバック

  1. こんばんは!
    はなです。

    キャラ弁作れるなんて偉い!
    はな無理です!
    おにぎりをまん丸に作って
    芋虫コロコロ弁当しかできません!

    今、
    孫のの夏の帽子を編んでます。
    1歳児の頭の大きさもよくわからなくて大きいやら小さいやら…
    でも2日もあれば出来るのが良いとこかな~

    ばあば、キャラ弁作って~と言われたらきっと
    頑張ると思います…
    言われないことを願ってます(笑)

    1. はなさん、こんにちは^^

      昨年までは、み~んなキャラ弁でしたけど、
      今年はキャラ弁の子のほうが少なかったように感じました。

      子どもたちも、だんだんそれどころじゃなくなってきたのかな。
      遊びたくて。

      おばあちゃんが編んでくれた帽子、いいですね。
      私の母も、夫の母も、そんなことしてくれないからなぁ。
      はなさんのお孫さんたちがうらやましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)