三宅乱丈『イムリ』

2011年初夏、まだこの家が建築中だったころに、仙台に住む年上の友人から「おもしろいから!ぜったいおすすめだから!ぜひぜひだから!!」と言われていたのが、三宅乱丈という漫画家さんでした。来週、その友人が4年ぶりに遊びに来るというので(正確には毎年遊びに来てるのに、私はつわりやら出産やらで会えなかったわけですが)、「あ、そうだ。読んでなかったら都合悪いよなー」と思いついて、あわてて大人買いして、一気に読みました。

な、な、なんということでしょう。やばい。このマンガ、すごすぎる。
イムリ

残酷な描写や悲しい出来事がたくさんある(というより、それがないと話にならない)ので、夫は受け入れないと思うし、娘にも読んでほしくはないし、私の妹も読まないと思うし、私自身、おなかに子がいるときに読まなくてよかったと思うのだけど、でも、たぶん、私の弟は、「すっげー!おもしろい!」と言うと思う。世界がものすごくしっかり、作りこまれていて。

ちなみに、私に「ベルセルク」と「進撃の巨人」を教えたのは、弟です。

同じ漫画家さんの、「PET」もすごい。
PET
「PET」は5巻で完結してるんだけど、続きそうな終わり方だったから、機会があったらぜひ続編を書いてほしいなぁ。

進撃の巨人、ベルセルク、寄生獣、ヒストリエ、精霊の守り人シリーズなど、ファンタジーが受け入れられる方は、「イムリ」の世界を楽しめると思います。「なんかおもしろいことない?」と聞かれたら、「これこれ!」と言いたい作品です。

「三宅乱丈『イムリ』」への2件のフィードバック

  1. イムリ!
    メモっときます。
    絵が好み・・(*ノωノ)

    寄生獣の実写映画をこの間観ました。
    やっぱマンガがいいなぁ・・・(笑)
    駆け足すぎる(笑)

    進撃の実写も映画を観てないのでわかんないですが・・
    新しい予告公表されてますね(*’▽’)

    1. ままたゆさん、こんにちは^^

      寄生獣の実写、私はまだ見てないんですけど、(この先見るかもわからないですけど)駆け足っていう感じ、よくわかります。
      私も、思い入れのある小説(たとえば「橋のない川」)が映画化されたとき、自分の好きな場面がひとつも出てこなくて、なんというか、寂しくなったものでした。

      進撃の巨人は、原作の絵で人物の見分けがつきにくい時があるので、実写のほうが見やすい可能性がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)