不動産取得税と不動産取得申告書

書類を整理していたら、なにも記入していない「不動産取得申告書」が出てきました。

土地や家屋を取得した場合は、60日以内に不動産取得申告書を提出していただくことになっています。と記載されています。

なんでこの用紙が白紙のまま残ってるんだろう。
家を建ててから3年半になるけど、、、もしかして提出してないんじゃないか?

急に不安になってきました。

自分のブログで確認すると、
2011年(平成23年)7月29日に、「不動産取得税の申告書が来て、3万円(夫婦で15,000円ずつ)払った」という記録があり、「家を建てた後で戻ってくるらしい」と書いています。

おかね、もどってきたんだっけ?

通帳を確認したら、2011年(平成23年)10月14日に夫婦それぞれの口座に15,000円ずつ県税還付金が振り込まれていました。ちゃんと戻ってきていたみたいです。

ということは、登記をしたあと、県税事務所に行ったのでしょう。「土地の登記簿」「建物の登記簿」「不動産取得申告書」「不動産取得税還付申告書」「長期優良住宅の証明書」を持って。かすかな記憶が戻ってきました。うんうん、行ったと思う。夏にひとりで、書類かかえて行った記憶がある。

新築のころのことはもうすっかり忘れていて、白紙の申告書を発見した時はドキッとしました。不要な紙は、早めに捨てたほうがいいですね。いまさらですが、わが家は土地・家屋どちらも不動産取得税はかかりませんでした。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)