確定申告 いつから?

2014年分(平成26年分)の確定申告期間は
2015年(平成27年)2月16日(月)~3月16日(月)です。

ただし、還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、
その年の翌年1月1日から5年間提出することができ、

医療費控除や住宅ローン控除、ふるさと納税などで
税金が戻ってくる方(=還付を受けるだけの方)
は期間前から確定申告可能です。

つまり、もう出してもいいのだね~。
というわけで、医療費の領収証を整理してみました。

が・・・なぜか12月分の領収証がファイルに入ってなくて、これから探す予定です。(なくしちゃったかなーー;)

<今回、私が新たに知ったこと>
○赤ちゃんの1ヶ月健診も医療費に含めてよい
○虫刺されの薬も医療費控除の対象になる

うちの場合、所得によって来年度の保育料が決定することもあって、今年はいつもより慎重に計算しています。現在子ども2人で1ヶ月52,000円なのですが、42,000円まで下がる可能性があるのです。月1万円(年12万円)も違うなんて・・大きいです。

「確定申告 いつから?」への2件のフィードバック

  1. 大変ご無沙汰しております^^;

    久しぶりに「おうちメモ」を更新再開しましてのご挨拶させていただきに参りました。
    寒くなって光熱費もどんどん上昇中ですが、皆様お変わりないですか?
    また、ミサワホームブログでも皆さまとのお付き合いさせていただきたいと存じます。

    よろしかったらまたお越しください。

    しろみ

    1. しろみさ~ん♪
      お元気そうで、なによりです。

      新しいブログも立ち上げられたんですね~。すてき~。
      私も、しろみさん見てたらなんかやる気出てきました~!

      これからもよろしくおねがいします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)