洗濯機故障?洗剤投入ケースに水が残る

ドラム式洗濯機の不具合についてです。

2週間ほど前から、洗剤投入ケースに水が大量に残るようになりました。洗剤投入時、引き出しになっているケースを引いてあけると、水がたぷたぷ満タンに入っていて、洗濯機の外にこぼれるくらいなのです。
洗濯機1
毎回、ケースを引き出して洗面所に水を捨てていたのですが、次もまた満タン状態で。壊れたのかな~と、買い替えが頭をよぎりました。

で、メーカーに電話してみたら、おどろくほど超あっさり解決したのです。

洗剤投入ケースの内側には帽子のようなキャップがついていて、洗剤が水と一緒に流れていく仕組みになっているため、ここがつまると洗剤や水が流れていかないのだそうです。
洗濯機2
キャップをはずして綿棒などで内側を掃除すると、水が残らないようになる、とのことでした。

最近は濃縮タイプの液体洗剤が増えたため、このキャップ内部が詰まるトラブルが増えているそうです。なるほど~。

洗濯機3
さっそくキャップを引っ張ってみたところ、労なくスッと外れました。そして、確かに白く固まった石けんカスがついて、穴をふさいでいました。

サンヨーのオペレーターさん、すばらしい。親切でさわやかで、とても気持ちのいい対応で、「電話してよかった!」と思いました。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)