子どもが片付ける魔法の言葉

こちらのブログで紹介されている「子どもがかたづける魔法の言葉」が、とてもわかりやすいです。

これを読んでから私も「片付けようか。元の場所に、戻してきて」と意識的に言うようになりました。娘は「はーい」と言って、タタタと走って戻しに行きます。「片付ける」という言葉も覚えてほしいから、私は、「片づけよう」と言ってから「戻してきて」と言うようにしています。

昨日は、さらに一歩進んで、娘と話し合いながらおもちゃを整理しました。大人風にいうと「断捨離」です。

誕生日に新しいおもちゃを買ってもらうためには、棚のスペースをあけて、しまう場所を作らなくてはいけない、と説明し、捨てるものを自分で考えさせました。

おもちゃ置き場

棚に新しいスペースができて、新しいおもちゃを迎える準備ができました。リクエストは、「こえだちゃん おしゃべりコレクション」です。新しい「木のおうち」と古い「木のおうち」を組み合わせて遊ぶのを、娘はとても楽しみにしています。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)