咲いてます。

真夏みたいな日が続いていますね。庭の花も、いきなり初夏っぽくなってきました。

アッツザクラ
アッツザクラ

夏雪草(ヒナソウもまだ咲いてます。)
夏雪草

チョウジソウ
チョウジソウ

あやめ(ですか?もらいものなので自信がない。)
あやめ

ヒメウツギ(あやめの背が伸びすぎて隠れちゃってるので、手前に植え直したい。)
ヒメウツギ

ゲラニウム(このまま秋まで咲き続けるらしい)
ゲラニウム

そして、冬越えして2年目のバラも開花しました。ステンレススチールです。
ステンレススチール
まだ1輪しか咲いてないのに、めちゃいい香りがただよっています。さきほどまで貴婦人がいらしたのかと思うような高貴な香りで、Tシャツに短パンで芝生に水をやっている場合じゃないって感じです。

バラは、冬に肥料をたくさんやったせいか、昨年よりもつぼみがいっぱいついています。全部咲いたら、すごいことになりそうです。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「咲いてます。」への6件のフィードバック

  1. おはようございます。
    真夏日が続きましたね~

    ちゅーすけさんのお庭、次々と花盛りですね♪
    アッツザクラ、チョウジソウ、可愛らしい!
    ステンレススチールも凛として素敵ですね。
    ちゅーすけさん宅のお庭の様子、いろんなお花の紹介に
    ワクワクさせていただいています♪

    この暑さで、うちの芍薬は一斉に咲いてしまい、
    あっという間に散ってしまいそうです。
    ジュリアチャイルドもたくさん花をつけてくれそう。
    バラって、思っていたよりも逞しいなぁと実感です。
    ナスタチウムは発芽ものんびりなら、大きくなるのものんびりで(笑)
    ここ数日の暑さに負けてしまわないか、やや心配。
    伸びろ~伸びろ~と思いながら(トトロのサツキ&メイみたい?)
    水やりです。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      バラって、花としては最高のイメージがあるので、
      もっともっと大変なのかと思っていましたけど、
      冬の寒さにも強いし、どんどん大きくなるし、
      年に何度も咲くし、予想以上に強いですよね。
      山野草のほうがよほどデリケートで^^;

      今日は久しぶりに陽射しがやわらいで、
      すごしやすかったです。
      花たちも、ほっとしてるかな?

  2. おはようございます(^^)

    お花が咲き乱れるといいですよねー。
    そして、バラ! すてきですね。
    バラは香りも特別ですよね。

    一ヶ月前から私もバラが気になっていて、
    つるバラアーチを作りたくてもやもやしています。
    両親と夫からバラは虫が着いて大変だし、
    誘引もあるからと止められてる状態です^^;
    バラは種類関係なく育てたこともないのですが、やっぱり無謀かしら?
    育てて見ていかがですか?

    ちゅーすけさんちのお庭記事、いつも楽しみにしてます♪

    1. ん~たさん、こんばんは^^

      私はまだ、つるバラを育てたことがないので、
      誘引のことはよくわからないのですけど、
      バラって、思ったよりもずっと丈夫な植物だな~って思っています。

      アブラムシはつきますけど、アブラムシはモミジや雑草にもつくし、
      たまたまかもしれないけど、毛虫がついたことはないです。
      (アヤメには毎年でっかい毛虫がつきます。)

      切り戻しや芽かきといった作業も、2本だけだからあっというまでした。

      トキンバラやキイチゴなんか植えずに、最初からバラを植えてたらよかったと思うくらいです。

  3. 可愛らしいですね!
    ちょうど昨日、花屋さんでステンレススチールを見かけて、
    へえーこんな色の薔薇があるのかあ、と感心したところでした!
    香りもいいんですね。いいなあ…。

    私もバラに挑戦したばかりです。まだ咲いていませんが楽しみ。
    ちゅーすけさんのお庭は、宿根草がセンスよく組み合わされていていつも羨ましい限りです。
    今後も楽しみにしています(*^^*)

    1. Madoka さん、こんばんは^^

      ステンレススチール、丈夫で大輪で芳香で、
      雪国の冬も楽々越えちゃって、とても優秀です。

      もう一種類、マダムビオレというバラも植えていて、
      そちらももうすぐ咲きそうで、
      どきどきしながら、今日咲くか、今日咲くかと見守っております。

      咲く楽しみがあるって、いいですよね。
      Madokaさんが植えられた「ボレロ」、とっても私好みです。
      咲いたらぜひ、見せてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)