レンゲ

ラーメンどんぶりを買ったとき、思い切ってレンゲも一緒に購入しました。
レンゲ

「ラーメン屋さんで使うことはあっても、家庭ではあまり出番がないかな?」と思っていたのですけど、実際に家にあると、予想以上に便利です。

たとえば、料理を大皿に盛りつけたとき、取り箸的に使うことができます。

わが家は、主に朝、料理しており、酢豚や肉じゃが、煮物など、メインの1~2品を多めに作って弁当に入れ、帰宅後の夕食でも温めなおして食べます。

以前は取り分け用に金属のスプーンを使っていたので、電子レンジに入れるときは、いったんスプーンを抜いて寄せていました。レンゲだと、温めなおすときにそのまま電子レンジに入れることができて、ちょっとしたことだけど、時短になるのです。もっと早く買ってもよかったと思うアイテムです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「レンゲ」への4件のフィードバック

  1. おはようございます(^^)

    こんな華奢なレンゲなら盛り付けやスプーン替わり等、
    いろいろ活躍できそうですね。
    我が家は鍋用の本格レンゲだったので鍋とラーメンの時しか
    使ってきませんでした^^;
    先日2つあったレンゲのひとつを割ってしまったので
    これを機会に、シンプルレンゲを探して見たいと思います。

    1. ん~たさん、こんばんは^^

      じつは家にレンゲがあるのって初めてなんですよ。
      一人暮らしのころからレンゲを持っていなくて、
      結婚してからも買わずに過ごしていて。

      で、初めてレンゲで酢豚をすくったとき、すくいやすさに感動したわけなんです。
      電子レンジも使えるし、なんて便利なんだ!って。

      このレンゲは、食器屋さんで見つけました。メーカーも品番もわからないので、二度と同じのを買えないかもと思って、思い切って6本そろえました。

  2. そうかぁ~!!
    陶器のレンゲなら、レンジにかけられるのですね…
    ウチでは木製の物を使っていたので、盲点でした (>_<)
    (食洗機には かけられるのですが)

    シンプルなのに、何気ないフォルムが素敵なレンゲですね ♪♪
    これも丼と同じノリタケですか ??

    1. しましまさん、こんばんは^^

      うちのレンゲを褒めてくださってありがとうございます^^
      食器屋さんで売られていたもので、メーカーも品番もわからないのですけど、たぶん普通に業務用?みたいなのです。1本350円くらいでした。ご参考までに、アマゾンの「白ひっかけラーメンレンゲ(大)一級品」というのが、うちのによく似ています。アマゾンでは定価400円が216円で売られているので、価格も近いような。

      ところでノリタケのレンゲ・・・って、調べてみたら、あるんですね!知りませんでしたぁ。実物、見てみたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)