豪華なおにぎり

朝、忙しくてお弁当を作る時間がないときや、1人分の弁当しか作らなくてもいい日は、おにぎりとインスタントスープを持って出かけます。

最近のマイブームは、肉を入れたおにぎりです。ウィンナーとか、冷凍食品のカルビとか、てりやきチキンとか、おかずにもなりそうな具を入れると、満足度が高い豪華なおにぎりが超簡単に作れます。

たとえば、こんなの。
冷凍食品

「自然解凍OK」の冷凍食品なら、電子レンジでの解凍さえしなくていいのでもっと簡単です。海苔はケチらず、ぐるっと巻いて、しっとりしてるのが好きです。

楽しみとしての外食ならお金をかけてもいいけど、日常的な食費は節約したいので、1回でも多く自炊できるように。手抜きもしながら工夫しています。

「豪華なおにぎり」への6件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは~。

    おにぎりの具に『肉』という発想はなかったです!!ごはんとおかずが一緒に食べれていいですね!今度試させていただきます。

    私は、主人の仕事の関係で4月からお弁当づくりが始まり、ちょうど頭を悩ませていたところです(^_^;)毎回マンネリなおかずになってしまい、これでいいのかと思っておりました。主人のお弁当作りのついでに、自分と子どもの分のお昼ごはんを作っておくと、お昼の心配をしなくていいのは助かります。お昼を作ってないと、出かけにパンやおにぎりなど、外で買うことが多かったので、少しは食費の節約にもつながりますね。今おいしい冷凍食品を探しています。

    以前にちゅーすけさんが作られた、シフォンのお弁当かわいいな~と思い拝見させていただきました。ちゅーすけさんは、働いていらっしゃるのに、お弁当作りもきちんとされていてすごいなぁ~と拝見させていただいておりました。

    1. りんさん、こんにちは^^

      肉入りおにぎりは、ライスバーガーの家庭バージョンみたいな感じです。
      牛丼の具とか、焼き鳥の缶詰なんかでもよさそうですよね。

      お弁当、娘が遠足の時は気合が入りますけど、ふだんは気抜けごはんの延長で、たいしたものは入ってないんですよ~。
      おかずは基本3品で、

      A:根菜系=肉じゃが、ポテトサラダ、里芋の煮物、ジャーマンポテト、筑前煮など

      B:緑色の野菜=ブロッコリー、ほうれんそう、サラダ菜、コールスロー、塩もみキュウリ、ピクルスなど

      C:肉魚系=ハンバーグ、唐揚げ、生姜焼き、白身魚のフライ、ウィンナー、しゅうまいなど

      ピーマンの肉詰めや、野菜炒めなど、ABCがかぶるおかずのときは、卵焼きやちくわ天、冷凍コロッケなどで3品にします。

      AとBのおかずは多めに作って、朝ごはん、夜ごはんにも食べます。Cは前日の晩ごはんの残りを入れることも多いです。

      私の場合、お弁当を作ったほうが1日の家事がうまく回って楽だな~って感じます。朝、手を抜いてしまった日は、夜いっぱい料理しなくてはいけなくて、逆に大変です^^;

  2. こんばんは。
    わたしもお弁当持参派閥なんですが、時々おにぎりにすることもあります。
    市販の混ぜるおにぎりふりかけを使うんですが、
    ちゅーすけさんのアイデア、いいですね!
    もうちょっとボリュームがほしい時、満足できますね~。
    ウィンナーだったら冷蔵庫に常備してありますし♪
    自分好みの冷凍食品をおにぎりの具用にストックしておけば
    いつもとは違うおにぎりを楽しめますものね。
    今週さっそくやってみます。

    そして、、、
    出ました!出ました!
    やっと出ました!
    ・・・って、オバケじゃあるまいし(笑)
    ナスタチウムの芽、やっと出ました♪
    あぁ~まき直しだな~と内心思っていたんですが、
    ちゅーすけさんがおっしゃった通り
    昨日の夕方見たら「・・・これ、ひょっとしたら???」
    今日もう一度よく見たら・・・「出た~!」
    種をまいたワタシに似てしまったのか、
    のんびり呑気なナスタチウムの芽です(笑)。
    ちょっと待った分、またまた嬉しかったりします♪

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      ナスタチウムの発芽、おめでとうございます。
      よかったぁ~。

      冷凍食品をおにぎりの具にしちゃうの、おすすめですよ~。
      ある朝ほんっとに時間がなくて、でもお昼を買うのは悔しくて、
      ラップにごはんと自然解凍OKのカルビ焼き肉を包んで行ったら、うまーだったのです。
      いろいろ試して、お気に入りを見つけてくださいね^^

  3. ちゅーすけさん、お返事ありがとうございました。

    ちゅーすけさんは、朝にお弁当や夜に食べられるものをまとめて作られるんですね。朝の忙しい時間帯にお料理されるなんて、私も見習いたいです(>_<)ちゅーすけさんは早起きされているんですね。

    分かりやすく丁寧にA.B.Cに分けて教えて頂いてありがとうございました。参考にさせていただきます。

    1. りんさん

      朝の私はテキパキ素早いですよ~。後で思い返しても、どうやって時間を間に合わせているのか、自分でもわからないくらいで、本当に魔法使いみたいに飛んでるんじゃないかなって思うくらいです(笑)

      もうすぐ娘の遠足があるので、その日のお弁当には頭を悩ませています。どうしようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)