ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機を使い始めてから、もう12年近くなります。SANYO AQUA は、一度リコールがあって4年ほど前(2010年春)に新品と交換になったので、現在使っているのは2代目です。

借家にいたころは、家が寒くて、冬は部屋干しでも乾きが悪く、乾燥機能がなければとても暮らせないほど重宝していました。

新居に引っ越してからは、家が乾燥気味で部屋干しでもよく乾くので、日常的にはほとんど乾燥機能を使わずに済んでいます。

洗面所の蓄暖にぶつかって、洗濯機の扉が全開にならない不便さもあって、コンパクトな縦型の洗濯機がほしいという思いはつのるばかりでした。

ドラム式洗濯機

でも、昨夜遅く、寝ていた娘が突然吐いて、ベッド2台分のシーツとベッドパッドを汚してしまったときは、大容量の洗濯乾燥機があって本当によかった、と思いました。

子どもが吐く原因はいろいろですが、もしウィルス性の胃腸炎だった場合でも、高温で乾燥できれば殺菌効果が期待できますし、固形物を洗い流して洗濯機に入れてしまえば、朝には乾いているというのも、ありがたいです。

そういえば、もっと小さいころはもっとしょっちゅう吐いていました・・。まだまだわが家には、ドラム式洗濯機が必要なんだな、と思った出来事でした。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「ドラム式洗濯機」への4件のフィードバック

  1. 娘さん、大丈夫でしたか?体調が悪かったんですね。

    うちの娘も先週から熱と下痢が続きまして、風邪とのことでした。やはり毎日、衣類が汚れてしまいまして、そんな時ドラム式の乾燥機があると本当に助かりますよね。

    私の実家が2層式だったため、結婚してからドラム式を購入した時はいきなりの飛び級で逆に文明の進歩についていけず、使いこなせていませんでした。なるほど~便利だなとは思いましたが、水も少なく、本当に洗えているのか疑問でした(^_^;)また、タオルがゴワつくのにはびっくりして、すぐに買い替えを考えたほどでした。ですが、乾燥機能は本当に便利ですね。いちいちコインランドリーに行かなくても、家庭で乾燥できるってありがたいです。

    子育て世代の自分には、ドラム式はまだまだ手放せないと私も思いました。

    1. りんさん

      じつは昨日、小児科に連れて行ったら、思ったよりも重症で、4歳にして人生初の点滴を受けることになってしまったんですよぉ。。。そんなわけで、昨日、今日と保育園もお休みしています。

      「ノロとかそういうのだね、ロタは陰性だけど」という診断でした。

      下痢はしていなかったし、吐いたのも1回だけだったし、熱もないので病院に連れて行くか迷いましたけど、なんとなくいつもと違う・・・という勘が当たって、「あのまま保育園に行かせなくてよかった」と心底思いました。

      さいわい、点滴を受けた後はケロッと元気になって、ぴょんぴょん飛び回っています。汚れたシーツをすぐに高温殺菌できたのは、よかったな~って、改めて感じています。

  2. 母親の子どもの体調についての勘ってやはり当たるんですよね。
    娘さん、点滴で元気になって良かったです(*^_^*)4歳だと点滴おりこうさんにできるのかな。頑張りましたね!

    5月も半ばになり感染性の胃腸炎はもうないかな~と安心していましたが、抵抗力や免疫が少ない子どもにはあまり当てはまらないようですね。

    自分の娘が去年感染性の胃腸炎になった時は私自身もかかりました。塩素系の消毒が一番効果はあると聴いたのですが、汚れたものを塩素系で消毒するのはなかなか難しいですよね。(色落ちも気になりますし、シーツなどは大きいので)

    お大事にしてくださいね。

    1. りんさん

      さすがに最初は「やだよ~」と言って泣きましたけど、あとはずっとおとなしく、じっと点滴の液が落ちるのを見ていました。
      テレビもない場所で2時間、わが子ながらよく耐えたと思います。
      周りはお年寄りばかりで・・・私もすごく気を遣いましたぁーー;

      そうでした、そうでした、感染性胃腸炎=塩素系消毒でした。
      家にスプレーもあるのに、ぜんぜん気が回らなかったです。
      次に何かあったら、スプレーしてから洗濯機に入れたらなお効果ありですね。

      いまのところ、今回は私も夫も感染していないようです。
      お気遣い、ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)