猫と引き戸の関係(トラ猫の場合)

黒猫がっちゃんとは違って、トラ猫のちゅーすけは引き戸を開けることはできません。でも、寝室のほうに行ってみたい気持ちはあるようです。
ねこ (2)

ある日、引き戸を閉めようとして「あれ?閉まりきらない。てか、重い?」と思ったら、ちゅーすけの胴体部分を挟んでいたことがありました。
(画像は再現です。)
ねこ (5)

その時ちゅーすけは、暴れるわけでもなく、痛がる様子もなく、鳴き声も上げず、わたしの顔を見るでもなく、ただ前を向いて、身動きもせずに、はさまっていました。少し、宙に浮いた感じで。
ねこ (1)

セキュリティゾーンへ入室する際、認証されていない人が、認証を受けた人と共に不正に入室することを、「共連れ」と言ったりします。ちゅーすけは、共連れに失敗したわけです。

その後、とくに傷ついた様子もなく、
ねこ (3)

はさまったことさえ、忘れているようです。
ねこ (4)

とにかく猫には気をつけて。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「猫と引き戸の関係(トラ猫の場合)」への4件のフィードバック

  1. はじめまして、
    いつも拝見させて頂いております。
    家もやっと完成して外構が完成してから引っ越ししようと思っております。
    家も猫を2匹飼っておりますが、引っ越しがちょっと不安です。
    猫ちゃんたちすぐ慣れましたか?壁を引っ掻いたりしませんでしたか?
    今は、自由に外に出れる状態ですが、引っ越したら何日か閉じ込めておいた方がいいと聞きましたが、どうでしたか?
    よかったらご意見お聞かせ下さい。

    1. はじめまして、ちゅうさん
      新居の完成、おめでとうございます^^

      お引越しについては、今の家で使っているトイレや、隠れ場所(毛布、猫ハウス、ケージなど)を、できるだけそのまま持っていけば、すぐに慣れてくれると思います。ただ、猫たちだけで見慣れない場所に置かれると、「捨てられた?」と思うかもしれないので、1~2日は人間と一緒にいられるように、連休を利用するなどして工夫してみてください。

      壁は、今のおうちでガリガリしていなければ、まず大丈夫だと思います。逆に、今、壁で爪とぎすることを覚えてしまっている子は、新居でもガリガリしますので、対策が必要になります。現在の様子はどうですか?

      うちの猫たちは最初から完全室内飼いでしたので、まちがって外に出たときもデッキの下に隠れていて遠くには行かなかったんですけど、外歩きに慣れている猫ちゃんだと、前の家に帰ってしまう可能性がありますね。外に出すにしても、最初は目が届く範囲で、抱っこで散歩するなどして新居を覚えさせるほうがいいような気がします。

  2. こんにちは^ ^

    引き戸記事はシリーズだったのですね笑
    がっちゃんも微笑ましく読ませていただきましたが
    ちゅーすけくんはむしろ笑ってしまいました。
    挟まれてるって。。。。( ^ω^ )

    実家猫は外にも出る子なので、
    人がいない時は居間の窓を自分で開けて出て行きます。
    中に入る時も自分で開けられます。
    でも、人がいると君は、鳴いて人を呼び、開けてもらうのをじっと待ちますが、、、苦笑
    そんな実家猫ですが、まだ挟まったことはないなぁ〜(^.^)
    無反応だったちゅーすけくんは何を思っていたのかしら?

    1. ん~たさん、こんにちは^^

      うんうん、実家の猫ちゃんの様子、わかります~。
      私の実家で飼っていた猫も自由に出入りしていたので、「出せ~出せ~」「入れろ~入れろ~」って鳴いてました。猫トイレが小屋にあったので、ちゃんと小屋まで行って用を済ませて、また家に戻っていたんですよね~。賢い子でした。うるうる。。

      私はちゅーすけがついてきていることに全く気付かなかったので、うっかり挟んでしまったんですけど、ちゅーすけ的には「しまった、みつかった、つかまった」と思ったかも。そんな反射神経、私にはないんですけどね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)