手づくり胡麻ドレッシングとパンナコッタ

「調味料の数を減らして、できるだけ手作りにしよう」と思い立ったのは、冷蔵庫を買い替えた3月末のことでした。その後、塩・砂糖・酒・醤油などの基本的な調味料以外は、使い切っても買い足さないようにしています。

最近、胡麻ドレッシングのコツがつかめてきました。すりごまに、マヨネーズと生クリームを混ぜて、塩と砂糖で味を調えたらできあがり。分量はだいたい、すりごま大さじ2、マヨネーズ大さじ3、生クリーム大さじ3くらいで、味見しながら目分量でやってます。

残った生クリームは、パンナコッタに。
パンナコッタ
牛乳300mlを鍋で温め、砂糖60g、ゼラチン5gを溶かします。砂糖とゼラチンが完全に溶けて牛乳がふつふつしてきたら火を止め、生クリームを入れて混ぜ、6個の器に注ぎ分けて冷蔵庫で冷やし固めます。

※お手本のレシピでは生クリーム200mlです。私はドレッシングで使った分は牛乳を足して200mlにしました。バニラとラム酒は家にないので使いませんでした。

撮影したら牛乳にしか見えなかったので(笑)、冷凍イチゴとブルーベリーソースで飾りましたが、なにもかけなくても十分おいしいです。とても簡単にできるのに「わ~!手づくりおやつだ~!」と家族に喜ばれるので、おすすめです。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「手づくり胡麻ドレッシングとパンナコッタ」への4件のフィードバック

  1. こんにちは^^

    ドレッシングで気になってきましたが
    パンナコッタの方に食いついてしまいましたw

    でもうちは今パスタで使った生クリームの残りなので
    今回はドレッシングを作ってみます^^
    うちのごまドレはごま油+すりごま+マヨ+牛乳です。
    生クリーム入れるとさらにマイルドになりそうですね。
    ちなみに最近のお気に入りは、クリームチーズドレッシングです^^
    自分で作ると少量作れるから、毎日違う味を楽しめていいですよね♪

    今度はパンナコッタに挑戦してみたいと思いますが
    冷凍庫にイチゴとブルーベリーソースだなんて
    ちゅーすけさんの食卓おしゃれそうだと想像してしまいました^^

    1. ん~たさん、こんばんは^^

      ん~たさんの胡麻ドレ、いつも家にある材料でできるからいいですね!私も次回は牛乳+ごま油+マヨ+すりごまで試してみたいです。
      クリームチーズドレッシングも、おいしそう。

      じつは冷蔵庫が新しくなったばかりなので、いまだ盛り上がっておりまして、食卓が充実しておりまして、食後にフルーツやデザートを食べる家になってます。いつまで続くのかはわからないですけど(笑)

  2. ちゅーすけさん、こんにちは~

    パンナコッタおいしそうです~
    以前に作られたドーナツもおいしそうでした。
    ドーナツは家で揚げると油の匂いがきつく失敗してしまいます(^_^;)ちゅーすけさんのドーナツの生地は型で抜けるくらい薄かったので、自分が作る生地が厚すぎて(ボテッとしていて)揚げている間に油臭くなるのかなぁと思い、またチャレンジしてみたいと思いました!

    1. りんさん、こんばんは^^

      ゼラチンを使ったおやつは手軽でいいですよね~。
      粉をこねる系のおやつは、「いかにもお菓子をつくってる!」って感じがして、子どもが喜びますね。

      お菓子の本には、ドーナツの揚げ油は170℃と書かれているんですけど、うちのIHで170℃に設定すると、少し温度が低いように感じました。IHでは180℃の設定にしたほうが、実際の温度は170℃に近いのかも?

      りんさんのドーナツも、もしかしたら、もうちょっとだけ油の温度を上げてみると、カラッと揚がるかもしれません。(まちがってるかもしれないですけど・・)もし余裕がありましたら、試してみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)