ドーナツ日和

今夜は夫が飲み会です。ひとりいないだけでも、静かすぎて、いつもの絵本やおもちゃでは時間がもたなくて。ドーナツを作ってみることにしました。
つくてる
しかし、お菓子作りなどずーっとやってないものですから、ことごとく道具が不足しています。テーブルに直接ラップを広げ、麺棒の代わりにワインの瓶にラップを巻いて生地を伸ばし、ドーナツの型には哺乳瓶のフタを使い・・・

生地の荒さは粉砂糖を多めに振ってごまかしました。
ドーナツ

できた直後は「ミスドのほうが、おいしい」と思ったけど、翌朝食べたら、素朴な味わいでなかなかハマる感じです。材料は、小麦粉、お砂糖、ふくらしこ、たまご、牛乳、バターだけ。なつかしい味で、こういうのもいいなーと思いました。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「ドーナツ日和」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    ドーナツ、美味しそうですね♪
    それに、親子でのお菓子作りの時間、
    楽しそうですし、ほほえましいです。
    ミスドもいいですが、
    ドーナツと一緒に“特別な楽しい時間”も味わえるんですもの!
    素朴だからこそ、いちばん美味しかったりしますよね。
    わたしは不器用な性質なので、
    せいぜいホットケーキか簡単なカップケーキどまりですが、
    小さい頃、母親がよく作ってくれたシャーベットやサンドイッチ、
    パウンドケーキ、プリンが大好きでした。
    娘さんも、ずっと大きくなって、大人になって、
    何十年経ってもきっと忘れないと思いますよ。
    何だかわたしも、
    ドーナツが食べたくなっちゃいました(笑・食いしん坊!)
    ホットケーキミックスがあるはずなので、
    今日か明日、ホットケーキ焼いてみようかな~。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      「お菓子をつくる」って、もうそれだけで楽しいですよね~。
      たとえ、できあがりがお店の味にかなわなくても(笑)

      私も非力な子供だったので、生クリームを泡立てるのが苦手で、「いつか大人になったら生クリームを上手に泡立てられるようになるかな~」って思ってました。それが今でも苦手で、なかなかピンとした生クリームにならないんですけどね^^;

      これからも少しずつ、いろんなお菓子にチャレンジしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)