球切れと予備電球の問題

入居から2年8ヶ月、そのあいだに階段の飾り照明(ミニクリプトン球)だけは3回取り替えましたが、他の照明はまだ一度も交換しておらず、あぁ楽してるよなーと、じわじわ実感しているこの頃です。
照明

現在、わが家にある予備電球は1つだけ。切れたらすぐに予備と交換して、新しい予備電球をまた1つ買うようにしています。
ミニクリプトン球

入居前に住んでいた借家は、各部屋の照明デザインがすべて違っていて、蛍光灯も電球も、みんなバラバラでした。予備の蛍光灯や電球を用意していても、いざ球切れすると微妙にサイズが違うために使えないことが何度もあり、いったい何種類の電球を使っていたのか、住んでいる人にもわからないくらいでした。

だから、新築する家では電球交換を最小限にしてほしい、最大でも3種類までに抑えたい、と最初にお願いしました。

結果、メインの照明はLEDになり、交換が必要なのは、電球型蛍光灯(廊下・玄関・蔵・小屋裏)と、ミニクリプトン球(階段の飾り照明・浴室)の2種類だけになりました。

いまにして思えば、階段の飾り照明も、ミニクリプトン球でなければ予備不要だったかも。以前は予備電球を持つのが当たり前だったのに、一度楽を覚えてしまうと戻れないものですね。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「球切れと予備電球の問題」への6件のフィードバック

    1. hiro_0503さん

      そうなんです!1年もたないんです><
      夕方から寝るまで、1日8時間くらいつけっぱなしなのですけど、本当はこうやってずーっとつけておくための照明ではないのでしょうね。

  1. 我が家の 同じような所にある電気 夜つけっぱなしですが
    3年以上・・・ 取りかえてないですね。
    LEDに変えているかなぁ…。^^

    1. hiro_0503さん

      ミニクリプトン球はパッケージに2000時間と書いてあるので、1日6時間でも1年はもたない計算になりますね。
      hiro_0503さんのお宅の電球は、たぶんLEDか蛍光灯なのでしょう。取り替えいらずは便利ですよね。^^

  2. 私も前のマンションではしょっちゅう切れて嫌でした。
    なのでクリプトン球サイズのLEDに変えちゃいましたよ。
    感じは変わりますがすぐ慣れるし、交換しなくていいのは助かりますね。

    1. りょうかさん、こんにちは^^

      なるほどー!
      クリプトン球サイズのLED、考えたことなかったので目からウロコです。
      サイズが合えば、交換不要なほうが嬉しいです。
      アドバイスありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)