洗たく用せっけん

洗濯用の洗剤、最近これが気に入っています。
2

子どもが生まれてから、「arau ベビー」、「さらさ」、「松山油脂の洗濯せっけん」など、いろいろな無添加洗剤を使ってみた中で、今はこの「シャボン玉スノール」が一番使いやすいと感じています。

「arau」と「さらさ」は、ハーブの匂いがするし、松山油脂も香料は入っていないものの、まったくの無臭ではなく「ほぼ無臭」という感じでした。それと液体が濃いのか、容器の注ぎ口周りに固まりができやすいのが気になっていました。

「シャボン玉スノール」は、松山油脂よりもっと無臭に近く、せっけんそのものの匂いもまったくしません。酸素系漂白剤も無臭です。

また、タオルを洗ったときはとくに、「arau」「さらさ」「松山油脂」よりも、「シャボン玉スノール」のほうが、ゴワゴワしない感じがします。うちの洗濯機はドラム式なので、タオルのゴワゴワは宿命と思っていたのですけど、「シャボン玉スノール」を使うようになってからは、乾燥機を使わなくても、柔軟剤なしでも、ふわっとしています。

さっきLOHACOを見たら、前から気になっていた「緑の魔女」という洗剤を扱っていました。今度、ゴム手袋を注文するついでに買ってみようかな~と思っています。「緑の魔女」は、食洗機の洗剤と食器用洗剤を狙っています。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「洗たく用せっけん」への4件のフィードバック

  1. 偶然、洗濯ネタで投稿したばかりだったので、思わずコメントしています。
    洗剤はいろいろあって迷いますよね。
    環境と肌にやさしいもの、と絞り込んでも種類が豊富で。

    スノールいいですよね。
    うちは粉ですが、汚れ落ちがいい気がします。

    1. Madokaさん、こんにちは^^

      洗剤、迷いますね~。

      「無添加」とか「肌にやさしい」とうたっていても、
      洗濯物を干しているうちに手が荒れるものもあって、
      じっさいに使ってみないと自分に合うかはわからないですし。
      それに、ある程度メジャーじゃないと生産中止になることもあるし。。。

      スノールはロングセラーっぽいので、そこも気に入ってます^^

  2. はなです~

    こんばんは~

    はなもスノール長いこと使いましたよ。体を洗う石けんも、シャンプー石けんもシャボン玉でした。
    使い始めた頃はとけが悪くて、専用ネットに洗剤を入れて洗っていました。子育てが終わってからは頂き物の洗剤を使うようになってかなりご無沙汰しています。主人は柔軟剤が好きですしね(笑)液体洗剤も好きです。
    環境に優しい、肌も優しいスノールお勧めですよ。

    1. はなさん、こんにちは^^

      はなさんも、スノールで子育てしてたんですね~。
      改めて、ファンが多いんだな~って思いました。

      うちの洗濯石鹸は、液体タイプです。
      洗濯機をドラム式じゃないのに替えたら、
      粉も試してみたいなーって思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)