「お米を買う」

かつては、わが家も米を買っていた時期があって、「実家から米をもらっている」という話を聞くと、うらやましく思ったものでした。それが数年前、義父が定年退職し、農業に専念するようになって、実家から米をもらえるようになりました。

家計的には、とても楽です。

ただ、タダの物にはいくつかワナがあります。

今朝、お米がすっからかんになったので、日曜日にもらってきた米袋から米を移そうとしたら、、、なんと玄米でした。。。せ、精米してなかったのか、油断した。。。

タイミングの悪いことに、冷凍ごはんもサトウのごはんも、在庫がありません。

「精米機なかったっけ?」と夫。
「とっくに捨てたよ。引越しのときに」と私。

私と夫の弁当は、なくてもなんとかなるけど、娘には必ず「白いごはん」を持たせないといけないので、コンビニに走り、米は売ってなかったので、パックのごはんを買いました。
gohan

そして温めたパックごはんをお弁当に入れました。朝ごはんの時、娘は「いつものごはんよりおいしい。味がある。」と言っていましたが、昼までおいしさを保っているか、今すごーく気になっています。

「「お米を買う」」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    お米、玄米で保存しておくのがおいしさを保つポイントですが、、、
    たーんと米はあるのに、精米というひと手間がありますものね。

    常々感じていたことなので、参考にさせていただきたいのですが、
    重量のあるお米、
    どのように貯蔵保存していらっしゃるのでしょう?
    米袋、米櫃、お米ストッカー。
    どれも存在感ありますよね。
    使い勝手の良さや工夫などがあったら、
    教えていただけると嬉しいです。

    で、ひょっこり思い出した米袋にまつわるハプニング。
    ネコ好きの先輩が、実家からお米をもらってきて、
    玄関ホールに「とりあえず置き」をしておいたそうなんです。
    その袋を見たご主人、中身がまさかお米だとは思わず、
    てっきりゴミ収集に出す使用済みのネコ砂が
    入っているものだと思い、
    ゴミ集積場所へヨッコラショと搬出。
    「ここにあったお米は???」「えええぇーーー!?お米!?」
    大急ぎで集積場所へ行ってみたけれど、、、後の祭りだったという。
    先輩のご主人、しばらく凹んでいらしゃったそうです。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      お米は精米したてがおいしいですよね。
      じつはわが家、以前は玄米を買っていて、
      小さい精米機で2~3合ずつ精米してすぐに食べていたんです。

      しかし・・・精米する音がかなり大きく、
      赤ん坊が泣くので白米を買うようになってしまったのでした。
      で、引越の時に精米機は捨ててしまったってわけなのです。

      そういえば米の保管について、まだ書いたことなかったですね。
      以前から書こうと思っていたので、さっそく近々、書いてみます^^

      重いお米をゴミに出してしまったご主人、お気の毒でしたね;;
      優しそうな旦那様、奥様の切なさ、なんだいろいろ想像しちゃいました^^;

    1. hiro_0503さん

      お弁当に入れた分も、ちゃんとおいしかったそうです。
      「いつもよりおいしい」って、少々複雑ですが・・・^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)