かつては、わが家も米を買っていた時期があって、「実家から米をもらっている」という話を聞くと、うらやましく思ったものでした。それが数年前、義父が定年退職し、農業に専念するようになって、実家から米をもらえるようになりました。
家計的には、とても楽です。
ただ、タダの物にはいくつかワナがあります。
今朝、お米がすっからかんになったので、日曜日にもらってきた米袋から米を移そうとしたら、、、なんと玄米でした。。。せ、精米してなかったのか、油断した。。。
タイミングの悪いことに、冷凍ごはんもサトウのごはんも、在庫がありません。
「精米機なかったっけ?」と夫。
「とっくに捨てたよ。引越しのときに」と私。
私と夫の弁当は、なくてもなんとかなるけど、娘には必ず「白いごはん」を持たせないといけないので、コンビニに走り、米は売ってなかったので、パックのごはんを買いました。
そして温めたパックごはんをお弁当に入れました。朝ごはんの時、娘は「いつものごはんよりおいしい。味がある。」と言っていましたが、昼までおいしさを保っているか、今すごーく気になっています。
こんばんは。
お米、玄米で保存しておくのがおいしさを保つポイントですが、、、
たーんと米はあるのに、精米というひと手間がありますものね。
常々感じていたことなので、参考にさせていただきたいのですが、
重量のあるお米、
どのように貯蔵保存していらっしゃるのでしょう?
米袋、米櫃、お米ストッカー。
どれも存在感ありますよね。
使い勝手の良さや工夫などがあったら、
教えていただけると嬉しいです。
で、ひょっこり思い出した米袋にまつわるハプニング。
ネコ好きの先輩が、実家からお米をもらってきて、
玄関ホールに「とりあえず置き」をしておいたそうなんです。
その袋を見たご主人、中身がまさかお米だとは思わず、
てっきりゴミ収集に出す使用済みのネコ砂が
入っているものだと思い、
ゴミ集積場所へヨッコラショと搬出。
「ここにあったお米は???」「えええぇーーー!?お米!?」
大急ぎで集積場所へ行ってみたけれど、、、後の祭りだったという。
先輩のご主人、しばらく凹んでいらしゃったそうです。
クローヴさん、こんにちは^^
お米は精米したてがおいしいですよね。
じつはわが家、以前は玄米を買っていて、
小さい精米機で2~3合ずつ精米してすぐに食べていたんです。
しかし・・・精米する音がかなり大きく、
赤ん坊が泣くので白米を買うようになってしまったのでした。
で、引越の時に精米機は捨ててしまったってわけなのです。
そういえば米の保管について、まだ書いたことなかったですね。
以前から書こうと思っていたので、さっそく近々、書いてみます^^
重いお米をゴミに出してしまったご主人、お気の毒でしたね;;
優しそうな旦那様、奥様の切なさ、なんだいろいろ想像しちゃいました^^;
冷えても 甘み 旨みがある・・・という事ですかね。^^
hiro_0503さん
お弁当に入れた分も、ちゃんとおいしかったそうです。
「いつもよりおいしい」って、少々複雑ですが・・・^^;