バラの剪定をしました(遅)

本によれば、1月中旬~2月上旬が剪定どきで、2月下旬以降の剪定では遅いらしいです(活動再開しちゃうから)。ま、雪国だから少々遅くてもいいんじゃな~い?と伸ばし延ばしにしてきました。

最近、お天気が良いので、「さすがにそろそろやばいよな」と焦ってきて、やっとのこと剪定しました。

こんな状態だったのが、
rose1

こうなりました。
rose2

バラの剪定は初めてで、どこを切るかまったくわからなかったのですが、枝を見ると、明らかに赤い枝があり、そこは元気なんだなーと私でもはっきりわかりました。なので、赤い枝は切らない、黄色い枝は切る、緑のところは野生の勘で。というふうにバッサバッサと10分くらいで切り終えました。花、咲くかな~。咲かなかったら、ごめんなさい。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)