ふるさと納税で肉をもらう(白鷹町の米沢牛)

2013.12.8

11月に「ふるさと納税」をやってみました。

「ふるさと納税はお金持ちのもの、自分とは関係ない」と思っていたのですが、5千円とか1万円寄付するだけでもお礼の品がもらえたりして、しかも寄付は税控除でき、庶民にも活用できる嬉しい制度だということがわかりました。

興味を持った最初のきっかけは、”地方自治体に寄付することで、寄付した額のほぼ全額が税額控除される”(ウィキペディアより抜粋)というのを見て、「税金が下がる=保育料も下がる?」と思ったからです。(保育料は税額と連動するため、階層が1つ下になると月1万円くらい下がります。)

調べていくうちに、どうやら保育料が下がるほどの税控除は認められないらしい(上限がある)けれども、たくさんの自治体が豪華特典を用意していること、自分のふるさとじゃなくても好きなところに寄付できることがわかりました。そこで、「なんかお得っぽい」と思った3つの自治体に、1万円ずつ寄付してみたのでした。

対応が早かったのは、山形県の白鷹町です。

11月24日 ネットで申込み
11月26日 納付書が届く→郵便局で振込
12月7日 お礼の品が届いた!早い!

お礼の品は、米沢牛です。冷蔵で届きました。
わー、自分では相当覚悟がないと買えないような霜降り。。。

yonezawa

今夜はすきやきにしよう!

保育料を下げたいと思った当初の思惑からはそれてしまったものの、じゅうぶんすぎるほどの見返りがあったと思います。あと2つ、他の自治体からもお礼の品が届くはずなので、楽しみです。

白鷹町役場の担当者様、素早い対応ありがとうございました。すっかり白鷹町のファンになりました。機会があったら、ぜひ行ってみたいです。

「ふるさと納税で肉をもらう(白鷹町の米沢牛)」への2件のフィードバック

  1. ミサワランキングから来ました。
    いつもブログ参考にさせてもらっています。
    我が県の市町村にふるさと納税ありがとうございましたo(^▽^)o
    何もない白鷹町ですが、
    米沢牛は絶品です‼︎
    ぜひご賞味下さい
    これからもブログ楽しみにしています。

  2. みぼママさん、こんにちは!

    米沢牛は、すき焼きにしていただきました。
    ふだんは肉を食べない娘が「おいしい、おいしい、もっと」とバクバク食べ、
    家族で肉の取り合いになりました(笑)

    私が住んでいる市では、ふるさと納税のお礼の品がしょぼいので、
    白鷹町役場の方はセンスがいいな~って思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)