住宅ローン減税への道(2)長期優良住宅の証明書は、どこに?

2012.2.17 23:07:40 |  ├ 住宅ローン減税・確定申告 | 暮らし » 住宅

長期優良住宅を証明する書類が、見つかりません。家の書類全体を整理しながら、ずいぶん長いこと探しました。送付案内はあるのに、実物がなくて、だんだん不安になってきました。
しかたないので、書類を全部持って税務署に行ってみました。

すると、こんなところにありました。

「不動産登記権利情報」の中に、
1

綴じ込まれていたんです。
2

タイトルは「住宅用家屋証明書」。市長名の文書でした。
3
「認定長期優良住宅建築証明書」という名前の書類は、もともとうちにはなかったみたいです。

で、肝心の確定申告はどうだったかというと・・・住宅ローン控除のほうは無事終わったのですが、医療費のほうで指摘事項があり、やり直しになってしまいました。

ビックリだったのは、予防接種は医療費に認められないと言われたことでした。たとえばインフルエンザの予防接種は、インフルエンザにかかったら医療費に算入できますが、かからなかったら算入できないって言われたのです。水ぼうそうの予防注射も、水ぼうそうにかかったら医療費として認められるそうです。健康診断は認められないって知っていたけど、予防接種は注射なのに医療行為じゃないのかな、、なんか線引きが微妙すぎではないですか。。。

あと、入院したとき医療保険でもらえたお金が入院費より多かったら、多い金額を書かないで、入院費と同額で書くこととか。直されたところがたくさんありました。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)