住宅ローン減税への道(3)補助金も申告してください。

2012.2.19 13:51:06 |  ├ 住宅ローン減税・確定申告 | 暮らし » 住宅

自分で税務署に行ってみて、なんだかんだ言っても税務署に行くのが早いんだなって思ったので、確定申告について書くのはこれで最後にします。

結論として、住宅ローン控除のステップは、

(1)必要な書類をそろえる
(2)書類と印鑑を持って、税務署へ行く

これだけのようです。(必要書類をそろえるのが、私には大変でしたけど。)

最後に、営業さんから「太陽光発電の分は、住宅取得価額に含めないでください」と言われたことがありましたが、その情報はちょっと違っていたので、補足します。

税務署では、「太陽光も契約額の中に含まれているのであれば、そのままの金額でいい」と言われました。ただし、エコポイントや補助金は、取得対価から引くのだそうで、補助金の証明として通帳のコピーも添付するように、とのことでした。というわけで、税務署には、書類や印鑑に加えて通帳も持っていくことをおすすめします。

なお、確定申告の期限は3月15日までとなっていますが、住宅ローン控除は還付申告なので申告期限を過ぎても受け付けてくれるそうです。補助金などが微妙な方は、補助金の金額がきちんとわかってからでも問題ないと税務署の方が言ってました。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)