2014年1月の電気代

値上げにより、4万円超えを覚悟していた1月分の電気代、実際には36,667円でした。

——————————————————————————–
1月使用電力量
     昼間      夜間      合計

26年  217kwh   2,551kwh   2,768kwh(35日間) 36,667円

25年  215kwh   2,576kwh   2,791kwh(34日間) 27,414円

24年  200kwh   2,532kwh   2,732kwh(33日間) 26,180円
——————————————————————————–

昨年の今ごろは蓄暖控えめでエアコンと床暖房を併用していましたが、 今年は諸事情により、こまめに設定を変えたりする余裕がありません。

リビングの蓄暖は、就寝中でも無人でも22℃という、わが家にしてはかなり贅沢な使い方をしています。(寝室は20℃)

おかげで床や壁が常に暖かく、とくに朝一番にキッチンの床が冷たくないのが、とてもありがたいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

ただ、昨年に比べて今年の冬は暖かいので、 昨年と同じ使い方をしていたら、もっと電気代を減らせるのかもしれないです。

ちなみに売電は、1,218円でした。おととし420円、昨年が840円だったのに比べると、今年は雪が少なかったな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)