クレーム、言う?言わない?

食器を洗う夫が、咳をしてむせました。粉末タイプの洗剤(食器洗い乾燥機用)から、イヤな匂いがすると言って。

「くさい」と言っても、排泄物系とか、雑菌系の匂いではありません。たぶん、香料だと思うのですけど、洗剤の匂いとは思えないような匂いなんです。ピスタチオに似た、ナッツ系のこってりした匂いです。

洗剤をしまっている場所に、ボウルや鍋、包丁やまな板もしまっているので、調理するたびに匂い移りがしていて、私もどよ~んとした気持ちになります。

同じ悩みを持っている人がいないかと検索してみたら、ヤフー知恵袋に「食器用洗剤からオッサンのポマード?の最悪な匂いがするんですがどうしたらいいでしょう」という質問があって、

一、苦情入れ返品?
二、我慢し使う
三、捨てる
あなたならどうしますか?

と聞いている人がいました。

それに対し、「だまって捨てる」「捨てて二度と買わない」と答える人が多く、質問者ご本人も、メーカーや販売店には何も言わずに捨てたそうです。

私は。

私は、だまって捨てずに、製品に表示されている<お客様相談室>に電話しました。

・洗剤とは思えないようなニオイがする。
・買ったばかりだが、受け付けない匂いなので使いたくない。
・食器洗い乾燥機は10年以上使っていて、その洗剤も何度も購入している。匂いを感じたのは初めて。

と伝えると、バーコード番号や購入日などを確認した後、「実物を確認してお返事いたします。着払いの伝票を送るので、実物を送ってください。」と言われました。さらに、「代替品として別の商品をお送りします」とのこと。

クレーム対応としては、とても気持ちのいいスッキリとしたお返事でした。

もし、たまたま配合ミスなどで出回ってしまった物だとしたら、メーカー側も知らせてもらったほうがありがたいはず、と思います。また、「もともとこういうニオイなんです」というお返事だとしても、次の商品開発に、返品実績が反映される可能性があります。

何も言わずに捨てて、二度と買わないのが、会社にとっては一番の打撃になるはずです。「おかしいな」と感じたら、めんどうでも<お客様相談室>に連絡してほしいと、知恵袋を見ていて思いました。

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