枯野に残る(クリスマスローズ)

今日は日中一度も、気温が5℃を超えませんでした。

広葉樹はすっかり葉を落とし、下草が枯れて茶色になっている中、クリスマスローズだけは緑色のままです。
9

クリスマスローズは、もともと友人宅からもらってきて地植えしたものでした。当時、「クリスマスローズ?なんだそりゃ」と言っていた夫は、雪にあたっても緑を失わないたくましい姿を見て、「もっといっぱい植えよう」と言っています。

名前は繊細だけど、寒さに強く、花期も長い。冬も夏も、緑がきれい。人気の理由がわかる気がします。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)