10年ほど使っていたコーヒーサーバーを落として、欠けさせてしまいました。「ま、いっか。ずいぶん長く使ったし。新しいのを買えばいいよね」と思って、珈琲店で豆を買うついでに、コーヒーサーバーも買ってきました。
すると。
「直火ではご使用いただけません。電子レンジはOKです。」というシールが。あれ?旧宅では直火で温めたこともあったけど・・・?
並べてみると、古いほうは口のところが金属で、新しいほうは口のところがプラスチックでした。そして、古いほうは日本製、新しいほうはタイ製でした。
んんんんん、そっかぁ。変わってたのかぁ。
カリタのコーヒーサーバーは、いつも同じパッケージで、スーパーやホームセンターでも売られていて、いつでもずっと変わらずにあるものと思っていたのです。いつのまにか中身が変わっていたことに全く気付きませんでした。電子レンジ対応は世の流れなのでしょうけれど、なんだかちょっと残念です。
検索してみたら、私が知らなかっただけで、2008年ごろには廃盤になっていたみたいです。廃盤の理由は製造物責任法(PL法)の影響で、ガラス製品は耐熱であっても「直火不可」と記載するようになった(事故が起きた時の予防線を張るようになった)からなんですって。
うわぁ、ぜんぜん知らなかった。もったいないことしたなぁ・・・。