新旧コーヒーサーバー

10年ほど使っていたコーヒーサーバーを落として、欠けさせてしまいました。「ま、いっか。ずいぶん長く使ったし。新しいのを買えばいいよね」と思って、珈琲店で豆を買うついでに、コーヒーサーバーも買ってきました。

すると。

「直火ではご使用いただけません。電子レンジはOKです。」というシールが。あれ?旧宅では直火で温めたこともあったけど・・・?
1
並べてみると、古いほうは口のところが金属で、新しいほうは口のところがプラスチックでした。そして、古いほうは日本製、新しいほうはタイ製でした。

んんんんん、そっかぁ。変わってたのかぁ。

カリタのコーヒーサーバーは、いつも同じパッケージで、スーパーやホームセンターでも売られていて、いつでもずっと変わらずにあるものと思っていたのです。いつのまにか中身が変わっていたことに全く気付きませんでした。電子レンジ対応は世の流れなのでしょうけれど、なんだかちょっと残念です。

検索してみたら、私が知らなかっただけで、2008年ごろには廃盤になっていたみたいです。廃盤の理由は製造物責任法(PL法)の影響で、ガラス製品は耐熱であっても「直火不可」と記載するようになった(事故が起きた時の予防線を張るようになった)からなんですって。

うわぁ、ぜんぜん知らなかった。もったいないことしたなぁ・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)