雪国5月のヒメイワダレソウ

去年、空いている部分を減らそうと、ヒメイワダレソウ100ポットを買いました。これ(昨年9/2の記事です)・・・一冬超えて、失敗だったかな~と思い始めています。雪どけが終わって春がやってきたのに、緑が復活しません。枯れて雪に埋もれた後の姿はホントウにキタナイものでした。雪がとけてひと月たった今ではそれほど汚くない、ただの枯れ枝か枯草に見えています。

9
画像の左下のこげ茶色の部分がヒメイワダレソウです。右側の黄緑は、リシマキア ヌムラリア ‘オーレア’です。 こっちは復活が早いのに。

宿根草 リシマキア ヌムラリア ‘オーレア’

ヒメイワダレソウのアップの画像
10
こげ茶色の枝が菌糸のように伸びています・・・orz

あとひと月もすれば復活するかもしれないけど、それでは緑の時期が短すぎます。暖かいうちはとても元気でどんどん広がってくれるので良いと思っていても、がんがん広がって他の植物を駆逐しておいて、春先にキタナイエリアが増えてしまうのも困りものです。

積雪寒冷地でグランドカバーを探している人は、ヒメイワダレソウは選ばないでおくのが無難かもしれないです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)