2年目の固定資産税

固定資産税の納付書が来ました。

昨年は4月から「まだか、まだか、まだなのかぁぁ!」と待っていたのですが、今年はポストを見て「あ、そういえばそんな時期か~」という感じです。

税額は、土地込みで91,784円(昨年は93,000円)。
新築後3年間(長期優良住宅は5年間)軽減されるので、実際の納付金額は、48,300円(昨年は49,500円)でした。

住宅ローン減税が10年間なもんで、固定資産税の減額も10年のような錯覚をしていたのですけど、5年だったか~。あと3回で軽減が終わっちゃうんですね。けっこうあっというまです。今のうちに分割にして、口座振替の手続きをしとこうかな。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)