庭木の雪害

うちの庭も少しずつ雪解けが進んでいます。冬囲いをしなかったウチの庭木は、やっぱりあちこちやられてしまっています。山の木のように雪には耐えてもらうという考えだったのに、実際に折れてしまった枝を見ると気分が萎えます。

これはヤマボウシ
1

これはエゴノキ
2

ヤマボウシは大きくて、エゴノキは周りを雪かきしていたのでこの程度の被害ですんでますが、完全に雪に埋もれたクロモジとナツハゼはもうちょっとひどいです。アジサイとセイヨウニンジンボクは地面に這いつくばっていました(その後、形状記憶合金のように復活してくれたのでよかったです)。

雪が降り積もるのが悪さをするのではなく、積もった雪が融けたり凍ったりしながら、密度と重さを増しながら下がっていくのが悪いみたいです。ここでつぶれてしまうんですね。

ウチではクロモジ、ツリバナ、アジサイ、エゴノキ、ナツハゼ、バラ、セイヨウニンジンボクは冬囲いをした方がよさそうです。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)