固定資産税の減額申告をしてきました。

今月上旬に、市役所から「新築住宅に対する固定資産税の減額を受けることができますので、減額規定適用申告書を提出してください。」という文書が送られてきました。

1度申告すれば自動的に減額になるわけではなく、毎年申告しないといけないものなんですね。

新築直後は提出する書類がいっぱいあって、次々ハンコを押して・・・だから忘れずに提出できますけど、こうやってポツッと来られると、レターラックに置いたまま出し忘れたりしちゃいそうです。

「あぁ、そういえば市役所からなにか来てたかも~」という方は、ぜひ早めに確認してみてください。ご参考までに当市では、申告期限 3月19日(火)厳守!となっていました。

申告といってもむずかしい書類ではなく、市の税務課に行って、住所、氏名、入居年月を書いてハンコを押すだけです。すぐに終わります。

申告すると、一般住宅は新築後3年度分、長期優良住宅は新築後5年度分、固定資産税が1/2になります。
ということは、申告しないと倍になるわけです。これだけで年間何万円も差が出るのですから、すごーく大事な書類です。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)