わざと負けるのも、むずかしい。

にんげんたち、今夜は「紙相撲」をやっています。
1
ルールが簡単なので、小さい子でも台をトントンして戦えるのがいいと思ったのです。でもね、「わざと負けよう」と思ってもなかなかうまく負けてあげられなくて、何度も泣かせてしまいました。

大人vs大人になると、さらに白熱します。力士が大きければいいというわけでもなく、台に伝わる振動を予想しながら、時に強く、時に弱く叩き分けねば勝てぬのです。それは予想以上に奥が深く、勝てたときには「やったぁー!!」ってなります。
2
そのうち、娘が息を吹きかけて相手を倒したり、ねこじゃらしでつついて倒したりし始めました。そこまでして勝ちたい、勝ちたいから工夫する。ほんとうは【よく考えたね!】って言ってやりたいところだけど・・・ズルはダメと教えないといけないよね。。。

「それだと紙相撲にならないよ」と言って、また泣かれました。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)