汚れ防止マットで発火の恐れ

新聞に気になる記事がありました。以下、引用です。

 IHクッキングヒーターの上に市販の「汚れ防止マット」を敷いて天ぷら鍋の油を加熱すると、油が発火するおそれがあるとして、国民生活センターは21日、マットの使用方法に注意するよう呼びかけた。2010年以降に国内で発火が4件あり、1件は1人が軽いけがをした。
マットの主な材質はシリコーン、ガラス繊維、マイカ(雲母)、結晶化ガラスの4種類。計9製品で油を加熱し続ける実験をしたところ、マイカ製は3製品すべてで発火。他の製品は発火に至らなかったものの、油が通常の温度を大きく超えたものが多かった。IHヒーターには鍋の温度を感知し、加熱を自動的に防ぐ機能がついているが、マットで遮られ、正しく測れなくなるためだという。
マットの取扱説明書には、天ぷらなど揚げ物の調理には使用しないよう記されているものが多い。一方、IHヒーターのメーカーが加盟する日本電機工業会は、マット自体を使わないよう呼びかけている。(2013年2月22日 朝日新聞より) 

わが家はマットを敷いていないのですけど、揚げ物をするときが一番IHヒーターが汚れるので、揚げ物のときだけはマットがあったらいいかもな~と思っていました。その場面で使えない、とわかりました・・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)