「ライフイベント表」を作ってみた。

今日は結婚記念日です。
平成14年に結婚して、早10年。

このたび、初めて夫に、
「小遣い1万円減らして、4万円にして」と言われました。

月1万円は、勤務先の天引貯金を増やすそうです。

そして10年後、120万円で私と娘を海外旅行{/飛行機/}につれて行くそうです。{/ピカピカ/}
(40万円×3人=120万円なんだって。)

10年後といえば、娘が小学校を卒業して中学生になる年です。「外国は遠くない」「英語は道具」ということを体感するための社会見学だから、あまり幼いうちでは意味がない、と言っています。

それを聞いて、私も10年後、20年後、30年後を見通す「ライフイベント表」を作ってみました。

2020年12月 住宅ローン減税終了(8年後)
2021年1月 第1回繰上返済(9年後)

2022年 娘中学入学・海外旅行(10年後)

2022~2027年 繰上返済×6回で住宅ローン完済(15年後)

15年か・・・そろそろ車、ガタがくるころかな。
いや、200万円で買ったんだから、20年乗り続けるのを目標にしよう。

2032年 娘大学卒業(20年後)
2033年 新車購入

と、プランニングしてみて、私はとても不安なことに気づきました。

新築10年目、20年目、30年目に、家のメンテナンス費用はどのくらいかかるのだ?

リフォームの積み立て費用って、いくら用意しておけばいいのだ???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)